2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの子を申告会場に連れてくるって??

お昼休憩の時間に同僚から聞いた話ですが、 午前中、担当したお客さんで、小学生の男の子を連れた若いお母さんがいて、 「なんで平日なのに、小学生がここに来ているんだろう?学校は?」と思い、「今日、学校は休みなの?」と本人に聞いたら、横からお母さ…

窓を開けよう

今、アルバイトをしている税務署内は、暖房がガンガン効いているうえに、人がぎっしりの熱気と体温で、職員もお客さんも汗まみれです。 私らは、ナイロンベストを着て、インフルエンザ予防の不織布のマスクをしてPCを打っていますが、その間も、額や首すじや…

車の点検

車の点検に行ってきた。10年乗った愛車である。 お誕生日特典で、点検が1000円でできるというハガキを持って行ったのに、あれやこれやで最終6300円の費用を払うことになった。 がっくりきた。 担当さんが、「これからも経年劣化の修理費用がかさん…

アルバイト

今年度は、娘の里帰り出産のために、4月から仕事をせずに家にいたので、年度末になって2,3月くらいは仕事をしようと、5年前に一度経験した確定申告の補助業務に応募し、2週間前からまた税務署に通っている。 5年前とは職員さんの面子も変わり、今回は…

新聞の値上げ

読売新聞が値上がりした。 3093円から3400円になった。けっこうな値上がりである。 1月分を集金に来た女の人が言った。 「読売新聞は、他社に先駆けて、値上げをさせていただいています。」 「料金を用意しやすくなりましたよ」 ・・・・びっくりで…