2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本番

今日は、いきなり会場に出されて、お客さんを通されて、申告のお手伝い。 一人目のお客さんは、株の譲渡と配当の計算。しかも、去年、一昨年と損益があるので、それを相殺する。ちなみに、譲渡、というのは、売った、という意味である。字面だけみたら、譲り…

知識

自分の知らなかったことが、どんどんわかってくるのがおもしろい。 税金のことなんか、全然知らなかったし、パンフレットを見ても目が横滑りしていたのに、今は、知っている言葉が目に飛び込んできて、文として読めるようになった。保険の外交員は、会社員じ…

じゅうこうさん

「じゅうこうさん、お願い」と言われて、なんのこっちゃ、と思ったら、「住宅ローン控除」のお客さんのことだった。 農業所得の申告に来たお客さんの事を、「農業さん」と言っていたのも聞いた。 多分わたしらのことは、「派遣さん」なんだろうなー。まあ、…

小林カツ代さん

小林カツ代さんが亡くなったそうだ。子供が小さい時に、小林さんの料理本を買って、よく作ったものだ。料理もそうだが、ケーキなども、極力簡単に作れるレシピが多かった。もうページが黄色くなった本が、何冊も残っている。一番よく作ったのが、ドライカレ…

初日

一日、仕事をすると、ガラッと世界が変わったようだ。税務署の職員というと、なんか冷たいイメージがあったけど、全然ソフトで、親切だったので、ちょっとびっくりした。一緒に働く仲間も、感じのよさそうな人ばかり。私らのほかに、アルバイトの集団がいた…

明日

いよいよ、明日から確定申告補助のバイト。自宅で、所得税の演習は出来たのだけど、まだ、贈与税とかは手つかず。まあ、わからんときは、手を上げて職員を呼ぶ、と。これからやっていく間に、慣れていくでしょう、と前向きに。それより、研修の時は、だれが…

鼻笛初披露

アンコンは1年間練習したので、ステージでは全然あがらなかったけど、鼻笛はたった1週間の練習で、音を出す→音程をつける→曲を吹くという過程を経て、今日人前で初披露で、めっちゃあがった。しかも、若いお母さんが子供さん(2歳)を連れてきていて、その子…

余興係

昨晩、余興係の方から、「打ち合わせをしたいのよー」とお電話があった。 私の鼻笛演奏(笑)の段取りをいろいろ考えてくださり、「また、当日に確認もするから。」とおっしゃって、話は終わった。もう一つのコーラスの団(今は休んでいる)では、打ち上げや…

インフルエンザ

お腹にくる風邪が治ったと思ったら、今度はインフルエンザにかかった〜、と娘からメールがあった。 予防接種をしていたので、熱は薬を飲んだらすぐ下がったらしいが、ドクターストップで出社できない。 「暇やわ〜〜〜」とのんきな文面にちょっと救われたが…

テルーの唄

今週の土曜日に、遅い新年会と、アンコンの打ち上げを合わせてやることになっていて、「余興で鼻笛を吹け」と余興係の方の命令が下った。鼻笛が届いた時に、ちょっとその話をしたら、しっかりそれを覚えていたらしい。 「えー、人前で吹けるようになるには、…

残響

アンコンの自分たちの演奏の、録音を聴いた。一曲目は元気な曲調の曲、二曲目はミサ曲っぽい曲。どちらも、会心の出来(笑)で、特に二曲目の最後の音が、和音もばっちりで、キレイに残響を持ってキマッていて、聴いた瞬間、ぞくっとした。アンサンブルって…

思い込み

NHKのSONGSという番組で、南こうせつと伊勢正三さんが出ていて、録画していたのを今日見たのだが、こうせつさんが、 「僕のアパートは、当時としては珍しくお風呂があってね」と語っていたのを聞いて、ガ〜〜〜ンときた。かぐや姫がデビューした当時…

結果

アンコンの結果。銀賞。金ではなかったけど、次の目標が出来てよかったかも(笑)歌い終わった後、やりきって悔い無し、という気持ちで、顔がほころんでしょうがなかった。こんな充実感は久しぶり。これからの、練習の課題も見えた。 それはそれとして、今日…

アンコン

あしたはついにアンサンブルコンクール。 今日は、最後の練習だった。 絶好調だ。風邪もひかず、お腹も壊さず。ステージで、16人(私を入れて)の仲間で歌えることの幸せを感じながら、楽しんでこようと思う。一つだけ注意することは、舞い上がって重心が上…

鼻笛

今日は一日、用事をしながら左手で鼻笛を持って、鼻と口に当てて、ピスピス吹いていた。気軽に練習できるので、おもしろい。木製の鼻笛だが、吹き始めて10分くらい経ったら急に音が出なくなった。多分、息で穴が温まって、中に結露??が出来て鳴りにくくな…

研修2日目

絶対、講義を聞き逃してはなるまい、と頑張っていたつもりだが、午後3時を過ぎたころから、「もう、ええけん。はよう、終わりたい」という願望の方が強くなり、時間の過ぎていくのが待ち遠しかった。 頭はパニック、背中と肩がバキバキ。朦朧とした意識の中…

研修

確定申告補助の研修、第一日目。15冊もの資料を渡された(笑) 国税局の職員による座学と、PCへの入力の練習。「支払金額」「所得控除額」「源泉徴収税額」この3つが大切。これさえ間違わずに入力できたら、PCが一瞬のうちに計算をしてくれるらしい。し…

はれひめ

はれひめ 一袋5個入り ¥398 みかんに似た、オレンジ系の柑橘。 普段、普通に買って食べているが、県外では出回っていない品種らしい、とテレビのニュースで知り、ちょっと驚いている。甘平も、紅まどんなも、小さいものなら1個100円で売っている。ミカンも…

娘快復

なんとか食べられるようになった、と娘からメールあり。やれやれ。 あまりにも遠い東京。どこでもドア。早く発明されないものか(笑) 昨日、母から電話があり、「髪の毛のケアをせよ」と説教される。 電話の内容を書く。 母 「あんた、髪の毛の色を薄くした…

どこでもドアがほしい

娘から電話があり、お腹にくる風邪で寝込んでいるそうだ。 3日前に症状が出て、夜中、吐いたりもしたらしい。 発病時期から考えて、5日に東京へ帰った時の新幹線の中ででも、感染したのではなかろうか。「大丈夫??、行こうか??」と言ったら、「もうだい…

ピスピス

鼻笛をとりよせてみた。 鼻息を口に響かせて音を鳴らすという玩具のような楽器です。説明不足ですが。(興味のある人は、「鼻笛」で検索してね 笑)音を変える穴とかはいっさい無い。 口の中の容積?を変えて、音を変えていくらしい。木製のものを買って(プ…

ピザ

例の冷凍ピザがうちにもあった。 3枚入りのやつだが、すでに1枚、息子が食べていた。(何ともなかった)事件を知った時、気持ち悪いので捨てようか、どうしようかと迷ったが、大々的に報道されているのを見て、昨日決心して郵送した。冷凍食品は、主食として…

風邪かな

気が緩んだ時に、風邪をひきやすい、と言われている。 きょうの夕方位から、妙に背中と肩が凝って、体中がだるいのです。年末とお正月の疲れがドッと出たかな。 ここしばらく、毎日、手抜きなしの食事作りと後片付けと家事をしていたような気がする。気が抜…

正月が終わった

今日のお昼過ぎ、娘が東京へ帰ってしまった。 9日間、家にいてくれた。長くいてくれる気がしたけど、年が明けたらあっという間だった。元気でまたお盆に帰ってきてくれることを祈りつつ、電車を見送った。 今年は、鎌倉旅行と、また京都旅行もしよう、と約束…

編曲??

ちあきなおみさんの「星影の小径」をアカペラ用に編曲することにした。 むか〜し買ったCDを聴きながら、例によって耳コピーで、楽譜に直す。 8段の音楽用ノートにカリカリと音符を書く。久しぶりの作業ですな。ラジオ体操などは、自分がピアノで弾ければよ…

老けた、と母に言われた日

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨日、実家に行きました。 父母も健在で、なによりなお正月。お昼ご飯も済み、お茶を飲みながらとりとめのない話をしていると、突然母が私をつくづく見て、 「あんた、髪が傷んどるなー」と言…