2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩数計

歩数計を買ったので、昨日朝起きてからつけてみた。仕事に行って、帰ってきたところで見たら、3000歩台。これはヤバいでしょう。どんだけ、動いてないんだ〜〜。なので、夕食後、30分歩きに行って、ようやく8000歩。まあ、なんてこと。 今日は、仕…

夏の終わりと石焼き芋

図書室に来ても、本を返すだけで、新しく借りない子が増えた。 夏休みももう終わりだなあ、と思う瞬間。 毎日来てくれて、顔なじみになった子たちも、しばらくは足が遠のく。 「な〜つのお〜わ〜り〜」と大声で歌いたくなって、ふと思う。 「な〜つのお〜わ…

驚いた

うちの地域の、老人会の会長をされている女の人がいる。 小柄で姿勢がよく、服装がいつも上品、しゃべり方がひかえめで、でもしっかりされているので、頭の良さが感じられ、お顔もきれいな方である。 きょう、公民館にこられて、敬老会の話をしていて、なり…

目の不安

今日は休みだったので、溜まっていた本を読んだ。 途中まで読んで、そのままになっていたものや、もう一度読み直したい本、買ったままの本、図書室で借りた本など。 ○ ナミヤ雑貨店の奇跡 東野圭吾 ○ 老いと死について アルボムッレ・スマナサーラ ○ 先端技…

ジャズフェス

和泉宏隆ピアノトリオのCDを買った。 サインもしてもらった。握手もしてもらった。 やっぱり、ライブはいいなぁ。私も、今はまったくピアノをさわってないけど、さびついた腕にまた油を差して、再開しようかしら、と思った。

よいねぇ

映画の宣伝で、今頃、佐藤健クンがよくTV番組にゲストで出ている。 ガムのCMでは特に思わなかったけど、アップでみると、ほんまにきれいな顔。こんな息子がいたらいいだろうな〜〜〜〜、と心から思い、隣に座っていた我が息子の横顔をちらっと見たら、視線を…

きょう一日

朝 起きて、洗面所の鏡の前で独り言。「あつ〜」 その声が、普通になめらかに出たことに、ビックリ。 風邪も知らん間に治って、めでたいことである。 昼 昼休みに家に帰って、いつものように3分間クッキングを見る。 CMに福山さんが出ていて、「マヨディップ…

案内状

うちの地区の75歳以上のご老人の数、1135人!!敬老会のご案内状1135通の、住所のシール張り、袋詰めを3人で した。途中から、だれも口をきかなくなった。 館長が、ため息を盛大にはきながら、 「今図書室に小学生がおるのぉ。呼んできて、3000…

返品

通販で、黒の靴を買ったけど、えらくかかとが浅くて歩くとパカパカした。 明日、返品する予定。夏のバーゲンで半額になっていて、デザインは可愛くて、お買い得かと思って買ったんだけど、売れ残っているってことは、それなりのワケがあるんだなあ〜〜〜 通…

車検

車検があった。今の車もはや5年。前の車は娘がぶつけて廃車になった。 あれからはや5年もたつんですなあ(しみじみ) 車検の見積もりが10万をちょっと越した額だった。ビックリ。担当のお兄さんには、10万でおつりがくるようにしてね、とお願いしてあった…

白パンツ

白パンツ、といっても、下着ではない(笑)今度のステージの衣装が、上はピンクのTシャツ、下は白のパンツらしい。私が、「白のパンツって持ってないんですけど〜。」と言うと、 「あ、どんなのでもいいのよ、白だったら。」と言われた。そんなに、普通にみ…

東京旅行からはや一か月

東京旅行記2日目の途中を書きかけで、はや1か月たってしまった。一応、粗々っと書き留めて、この件、終わりとする。 2日目後半猫カフェのあと、谷中銀座をぶらついて、いったん娘のマンションへ帰り、夜は近くの小さなレストランへ。 フランスで修業したシェ…

初練習

私にとっては初めての、敬老会(笑)でのステージの練習があった。曲目は、赤とんぼ、みかんの花咲く丘、ゴンドラの唄。 ゴンドラの唄、は、♪命短し 恋せよ乙女、という歌詞。 最初のこの部分の歌詞は知っていたけど、歌の題が、ゴンドラの唄、とは知らんか…

つまんね〜〜

娘が東京へ帰ってしまった。 つまらんのである。ほんまにつまらんのである。涙涙涙今日は午前中美術館へ行って、その帰り、スーパーで娘が会社の人に配るというお土産を買った。バリィさん饅頭(大爆笑)バリィさんミルフィーユやら、バリィさんのえびせんや…

盆休みがない。役所は、ないのである。 でも、お客さんがほぼこないので(笑)、交代で休みを取る。 今日と明日、休みがとれた。 11日には娘が帰省したけど、明日の午後にはもう帰ってしまう。 あっという間の帰省ですな。今日はいっしょに過ごせると思って…

夏風邪

盆踊りは7/28の土曜日のことであった。そして、次の土曜日8/4は市民のまつりであった。 私は地区の踊り連総勢90名を率いて、ハッピの世話から弁当の世話から、現場へのバスのガイド役やら、踊りの整列および飲み物の世話やら、そして本番は一番後ろの…