2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅まどんな

娘の旦那さんの実家に、紅まどんなを送ったら、お母さんから「甘いですね、高級フルーツですね。」とお礼のお電話を頂いた。喜んでいただいてよかった。 こちらでは、紅ま、または28号、と銘打った、家庭用のものがスーパーなどで安く売られている。なので…

おあずかり

幼稚園の延長保育は、「おあずかり」と呼ばれている。 その園児の中で、とてもしっかりした、顔も可愛い女の子がいて、日頃、その賢さに感心していたのだけど、この間、「せんせい、きょうはね、○○くんも”おずあかり”だからね。」と教えてくれたのが、とても…

絵本は弾けるか

幼稚園で担当している自閉症の女の子は、11月で4歳になった。 音楽に合わせて体を動かしたり、私の膝に座って私のピアノを弾く手に自分の手を乗せて楽しんだり、部屋のエレクトーンを弾きながら歌ってあげると、一緒に歌詞(らしいもの)を叫んだり、音楽…

人生の転機か

鹿児島から転出用紙が届き、息子のこちらへの転入手続きが無事完了した。このことは、誰にも口外禁止の秘密事項ということに(笑) 疲れているのだろうか、しばらく実家で静養し、回復したら、チャッチャと地元で職を探して親を安心させてほしい、というのが私…

誰に似たのか

息子が、東京での転職活動が実らず、それでも今の職場を退職して実家に帰ってきた。 息子の職場は九州の鹿児島だった。帰省して、住民票の変更のために、こちらの市役所に出かけた息子が1時間くらいして帰ってきて、「鹿児島に、転出届を出してくるのを忘れ…