2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方外来 診察②

「お米のご飯は、2回?いつ?」「昼と夜です。朝は食パンです。」「そお、バター、マーガリン?」「はあ、バターですが。」と言った後で、違う、バター塗るのは子供のパンで、私はハチミツだった!!と気づき、訂正しようと思ったが、先生はもう次の質問に…

漢方外来、診察 ①

漢方医にかかっている。きっかけは、49になってからの突然の体調の変化である。どこといって、悪いわけではないが、49年使い続けた身体の部品が急にへたってきたような実感がある。特に、目と気力。48の時にはまったく思わなかったのに、なんでなんだ…

有り余るプライド

叔母(母の姉)が俳句の本を自費出版した。小学校の先生を定年まで勤めあげ、その後、句作に励んでいたようだ。 うちの母も文芸方面が好きで、童話や短歌、俳句、そして詩吟が趣味である。昔、童話の本を出したこともあるらしい。 母の姉妹には芸達者な人が…

ベランダでやもりが繁殖。

うちのマンション、今外壁工事をしている。先日はベランダを塗るので、窓が外から養生のためビニールで覆われ、ベランダの荷物も作業をしやすいように勝手に業者に動かされていた。土曜日にやっとビニールがはずされて、窓も開くようになり、ベランダに出ら…

芥川賞作品を読んだ。

「きことわ」朝吹真理子、「苦役列車」西村賢太、を読んだ。文藝春秋3月号に掲載されている。毎年、3月号には芥川賞の作品が載るので、買っている。単行本を買うと高いが、これだと860円(税別)だ。今回は2作載っているのでよけいうれしいのである。…

月イチ会、一旦解散。

昨日は、愛媛大学の消費者講座で友達になった人達と食事会をした。70代の人、60代の人、40代前半の人。ランチを食べながら、食品添加物、ハチミツの表示、愛媛県特別栽培農産物等認証制度、トランス脂肪酸の事など、食の気になっていることなど色々話…

結果通知がきた。

「限りなく20日に近い日だと思っていてください。」と試験官が言ったので、まさか今日来るとは思わなかった。市の臨時職員の試験結果のことである。「合格」を通知します、と書いてあった。おう。やったぜ。ふふふ。配属先は4月1日に辞令交付式に行って…

寒いですね。

寒い。高速道路が通行止めになったり、JRが止まったりしている。昨日は瀬戸大橋も通行止めになり、車がフェリーに殺到した。こういうときもあるのだから、フェリーは絶対存続していないといけないのだ。結局天候が荒れると四国は陸の孤島になってしまう。…

「ぬるい生活」

群ようこの「ぬるい生活」朝日文庫、を読んだ。私より6コ上の作者が、49歳の時の話。私が今ちょうど49なので、とても興味を持って読んだ。ぶっちゃけ、更年期の話である。老眼の話、敏感肌トラブル、中年太り、パニック障害(群さんの友人の話だが)、…

うつうつと家で本を読む生活

うちのマンション、今、外壁塗り替え工事をしている。足場が組まれ、白い布でスッポリ覆われている。家の中にいると、外の天気がわからない。窓をみても、いつも視界がぼんやりしているので、気持ちがなんとなくどんよりしてしまう。買い物などで、外へ出て…

消費者講座最終日。

一昨日は愛媛大学での消費者講座の最終日でした。後期の法学部の授業に一般聴講生として参加し、15回の専門家の講義を受け、とても勉強になりました。友達もできた。一人は70代の方。もう一人は60代の方。そしてもう一人は40代前半の方ですが、ご主…

参観日につけていくIDカードフォルダー

NHKの「あさいち」を見ていたら、「ちょっとしたお礼に渡す品物」の事をやっていた。相手に喜んでもらえる、気が利いたもの、ということで、コーディネーターの人が色々選んでいた。その中で、今度子供さんが小学校に上がる人にあげるもの、ということで…