2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間っていいなあ

昨日は、月一のイケメン指導者のコーラスの練習だった。そのあとにランチ。 イケメン先生はご多忙で残念ながらご一緒できなかったけど、5人のメンバーと楽しくおしゃべりをして、おいしいパスタセットをいただいた。気の置けない人たちだけだったので、自然…

しんどさについて

2時半に出勤して、6時まで自閉症児の女の子と2人きりでいると、幼稚園の中に自分の居場所がなくて、孤独感でいっぱいになる。そろそろ限界かもしれんなあ。夢の中にまで出てくるようになった。夢の中でまで、世話をしなくてもいいのよ、と思うと悲しい。 …

西高東低

昨日は、消費生活アドバイザーの更新講座を受けに高松へ行った。 まったく使わない資格なのだが、それなりに頑張って取った資格なので、引き続き更新することにする。 四国では、講座は高松でしか行われない。愛媛のガーネット地方からは、JRで2時間くらい…

あんしん、とは

昨日、お預かりの年少児の部屋へ入ると、一人の男の子が近づいてきて、「あんしんします。はいてますよ。」とたどたどしく言った。 安村か!?と思ったけど、例のポーズを取る様子もないので、一応「あはは」と笑っておいて、「あんしんしてください。はいて…

なんなんだ、ウインドウズ10

昨日の昼前のことであるが、突然、PCの画面に「ウインドウズ10更新」と表示され、勝手に何度もログオフされ、PCが2時間くらい、使用できなくなってしまった。 強制的!?ユーザーが望んでないのに?? 7でサクサクやっていたので、10を入れるつもりは…

ヤマト、発進

昨日は、お預かりの時間の外遊びに、担当の子も参加させた。いつもは、自由気ままに園内をフラフラしているのだけれど、ちょっと強引に手を引いて靴を履かせて連れ出した。 外へ行ったら行ったで、砂場では他の子が作ったお山を破壊し、両手に握った砂を口に…

なかなか

担当の自閉症の女の子と、幼稚園のホールで、ピアノを弾いて遊んであげるのがいつの間にかルーティンワーク化されているのだが、どこかの教室で、掃除機をかける音がすると、その子はあっという間にその音の方へ走って行ってしまう。 掃除機の音、そして、掃…

梅雨入り

昨日、四国地方が梅雨入りした。 昼前に、「さきほど梅雨入りした模様」とニュースで報じていて、その5分後に小雨が降り出した。 これが、梅雨の入り、と妙に納得した(笑)実家の近くに、個人宅の紫陽花園を開放して、誰でも見られるようにしているところが…

共働き、正社員

昨夜、また娘から電話があり、 「彼氏が、”僕は、結婚しても妻にずっと正社員で働いてもらいたいと思っているけど、親御さんによっては、妻は働かず家にいたほうがいい、という考えの人もいるから、どう思っていらっしゃるかを、聞いてほしい”、と言っている…

おさわがせ

娘が、彼氏と話し合ったらしいですわ。 そしたら、なんかしらんけど、折り合いがついたらしく、復縁!?することになったらしい!!!!!! 夕べ、電話がかかってきた。真剣に話を聞いて悩んだ私はなんだったんだ。 まあ、母親に100%自分の言い分を肯定…