2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ女?

4/29、思いっきり快晴。 NHKの夜の天気予報は、70%だったのにな。あてになりません。 演奏は、芝生の上がステージでした。 野外なので、もちろん反響板などなく、もろ生声勝負。アカペラはよかったけど、伴奏(電子ピアノ)つきの歌は、ピアニストがち…

お天気

きょうは、メインの先生が扁桃腺熱でお休みだった。 なので、学童さん担当は私一人で右往左往でした。宿題をなかなかしない子に、キレたりしました。 明日は、T美術館の庭でコーラスの演奏をする予定なのだけど、お天気が、ほぼ雨。 雨だったら、イベント中…

将来

3年生に、大変美少年がいる。初めて見たとき、少女マンガの中から出てきたのでは、と思ったほどだ。 しかし、言われても言われても制服から私服(遊び着)に着替えなかったり、宿題の途中で外へ行ってしまったり、結構問題児なところも多々ある。 そして、…

外遊び

今日は園庭で、サッカー、縄跳び、ヨモギを絞って色水遊びなど。 今夜はよく寝られそう。 これからもっと暑くなってきたら、一体どうなるのかが心配。すでに、汗びしょ〜〜。

不思議

子供らが、私の身体の一番細いところであろう、「手首」をさわって、「プニプニ〜〜〜〜」と言う。 子供らは、思ったことをストレートに言うので、びっくりさせられることが多い。 「銀歯がある」と、「手首プニプニ」と、あとは、手の甲の透けて見える血管…

ねんざ

昨日、学童保育の3年生に、園庭の端っこを、ダッシュ3本!!とか言って一緒に走らされた。その時、排水溝のふたの上を踏み、軽く左足をひねってしまった。その時は、なんともなかったのに、仕事が終わって家に帰る車の中で、急に痛みだし、家に帰った時には…

17年前

21日の、短大の新校舎落成式で歌う衣装が、上が白ブラウス、下は黒ロングスカートということになった。 大昔は、この恰好がコーラスの定番だったが、今は、「ホテルのメイドさんみたい」とかいうことで、あまり見かけない。 が、今回は、式典だし、というこ…

花子

新しく始まった朝ドラを見ているが、花の子供時代を演じた子役の子がめっちゃかわいらしかった。それが、娘時代になったとたん、全然イメージの違う女優さんになってしまい、思わず「うざい」とつぶやいてしまった。明日は、実家の甲府に5年ぶりに帰るらしい…

銀歯?

子供の目線になろう、と子供と話をするときに、ひざをついた状態でいると、立ったままの子供の視線は、ちょうど私の口の中を見下ろす感じになるようだ。 なぜなら、「あ、銀歯ある〜〜。」と必ず言われるからである。どの子もこの子も容赦ない。治療して、銀…

豹変

木、金と学童保育クラスでお預かり補助をしたが、みんな、やんちゃではあるけれど、とてもかわいい子であった、ように思えた。 しかし、土日の休日を挟んで、今日、3日ぶりに会ったら、えええ!?と豹変したような???? 最初のうちは、おとなしくしていて…

出演

4月21日に、市内の短大の新校舎落成式に呼ばれ、団で歌をご披露することになった。2曲歌う。4月29日(祝)には、大きな美術館やレストランがある郊外の施設の芝生のお庭で、30分、歌を歌うことに。FMラジオ(ローカル)の中継もあるらしい。これは、6曲。 …

年齢

「せんせい、年、いくつ??」と、聞かれるとは思っていた。小学校に入ったくらいの女の子は、絶対聞いてくると思っていたけど、答えを用意してなかったので、「えー、」と言い淀んでいると、質問を変えて、「じゃあ、なにどし?」と聞いてきた。 「寅年よー…

不思議

きょうから、幼稚園のお預かり補助のアルバイト。2人の採用だった。私は、小学生(1〜3年生)の学童保育組、もう一人の人は、年少さんクラスへ配属となった。園を卒業したばかりのピッカピカの一年生、ちょっとお姉さん、お兄さんの2,3年生、合わせて20…

歯ぁ

歯医者の予約が入っていたので、奥歯の治療に行ったら、抜歯をされて(うえ〜ん)、今、顔が腫れている。 明日から、幼稚園の子供たちを放課後?お預かりする初日なのに、さんざんだわい。 顔の腫れたおばちゃん、と思われるのは特にかまわんけど、顔(ほっぺ…

元芸能人の新人

娘からメールがあり、 「来週から課に来る新人が、元子役で芸能人だった子らしい。」とのこと。 課の女子は、先輩、うちの娘、新人の3人。 その新人の名前を検索したら、子役時代の写真とか、いっぱい出てきた。元芸能人の新人って、どんなんだろう?? 「わ…

面接の結果??

4月1日にアルバイトの面接を受けた。 結果は後日連絡、とのことだったのに、7日の夕方になってもまだ連絡が来ない。明日で1週間。 まあ、この日にちが経っているのを考えたら、これは残念、とあきらめるところだろうが、「連絡が来ない」という事にイライラ…

雹(ひょう)

11時過ぎに、突然空が真っ暗になって、バラバラと音を立てて、雨が降り始めた。 洗濯ものを家の中に入れなくっちゃ、と思ってベランダに出たら、コンっと氷の粒が手に当たった。雨じゃなかった。 雹(ひょう)/霰(あられ)、どっちだろう??と思っていたら…

小房の粂八

大好きな「鬼平犯科帳」の、小房の粂八を演じている蟹江敬三さんが亡くなった。 小房は、こふさと読むのだろうか。今回の事で初めて漢字を知った。 私には、いつも「こむさ」と聞こえていて、「コムサ・デ・モード」っぽく、なにかモダンな名前の印象があっ…

遺伝子検査

ローカルニュースで、「遺伝子検査により、父親が違っていたことが判明しました」とやっていたので、??誰の事やねん??と思って見たら、なんと甘平の両親のことだった。 といっても、甘平とは、愛媛でしか栽培していない、高級柑橘のことである。西之香が…

ぶさいくなもらいもの

知人が、「ぶさいくなものですが」と、大きな柑橘をくれた。 人から箱いっぱいもらったので、おすそわけ、とのことだった。 何がぶさいくかと思いきや、なるほど皮の表面に、黒い斑点とか汚れとかがいっぱいついている。 種類は、皮の感じや大きさ、色をみる…

日差し

きょう、日傘を差して歩く女性を見た。 紫外線がバチバチ降り注いでいる、というのはわかってはいるが、4月1日に日傘を差して歩く勇気??は私にはないなあ、と思った。 今日午後、仕事の面接を受けた。火曜日午前中のコーラスの練習はもう休みたくないので…