2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球

昨日、愛媛県の高校野球決勝戦が行われ、今治西が3年ぶりの甲子園出場を決めました。 テレビで決勝戦、見たかったのに、ちょうど仕事の時間にかぶり、結果を知ったのは、仕事が終わった午後6時すぎでした。 甲子園の試合は、絶対見逃さないぞ、と思ってい…

ウシガエル

マンションの裏の川に、ウシガエルが一匹いる。 昼間は鳴かないのに、夜になると、「ブオーブオー」とすごい声で鳴き始める。ものすごい重低音である。辺りに響き渡っておる。寝るときは、エアコンは付けずに少し窓をあけておくのだが、ウトウトっとしたタイ…

時間がない

小学生の夏休みが始まり、私の出勤時間も1時間早くなった。 夏休みだけ学童保育に来る子も多く、通常より10人ほど多い、30人弱が、一教室に集まって、勉強したり遊んだりの日々である。 30人といえば、学校でのひとクラス分に当たるのではないだろう…

怪しい53歳

昨夜は中学の同級生男子2人と、お盆の同級会の日程決めのため、集まった。まず、ガーネット地方では有名なかき氷屋さんへ行った。お目当ての手作りイチゴシロップは、なんと3日前に売り切れてしまった、とのこと。あーあ。去年、食べられなかっので、今年…

ニュースで!

昨夜は雨風がすごかった。でも、台風は寝ている間に行ってしまったので、とくに自分への被害はなし。それより、テレビで見る映像がすごく、被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。 ガーネット地方でも、大したことはなかったとはいえ、今日…

台風

きょうは11時頃に警報が出た。 小学校では、3時間目に終業式は済ませたあとの警報だったので、子供たちは無事通知表をもらって下校となったらしい。昼頃、幼稚園の主任先生からラインで連絡があり、「警報が出たから、学童保育は基本的には無いんやけど、…

終業式

先日の、雨が止んで晴れたのに警報が出て、下校になった件、市内の他の小学校では、1時間くらい児童を校内に待機させ、その後授業をしたところもあったらしい。市内一斉の下校かと思っていたので、ちゃんとした責任者(校長)がいる学校もあるんだ、とわか…

大雨警報

昨日の愛媛ガーネット地方は、朝からどしゃどしゃの雨。10時ころには雷も鳴り、すごいなあ、と恐怖すら感じていたけど、お昼前になると、一転して雨が上がって日が差し始めた。 テレビをつけると、なんでか「大雨警報」が発令されている。解除、の間違いで…

算数

問題; きょう、たこ焼きを31こやきました。これは、きのうより6こすくないそうです。きのうはなんこやいたでしょう。数日前、宿題にこの問題が出て、2年の男の子が、31-6=25 こたえ25こ、と書いていたので、「きのうは、きょうより6こ多くやいたんだ…

願い事

今日は七夕だけど、愛媛は雨降り。梅雨の真っ只中なので、仕方ないですね。幼稚園のホールの柱には、園児が願い事を書いた短冊や飾りがついた大きな竹が何本もくくりつけられていました。 「ピンクとしろのかわいいうさぎになりたい」とか、「プリキュアにな…

流行りすたり

「グリコ」と”妖怪ウォッチ”がコラボして、スーパーのお菓子売り場に何種類もジバニャンやコマさんのイラストのついたお菓子が売られていたので、ついつい買ってしまった。目的は、そのイラストの形を写して子供用のぬりえを作ることなのだが。昨日、A4コピ…