2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブツブツと

買い物に出ると、半そでTシャツの幼児もいれば、ダウン着たおじさんもいる。 今から季節は暑くなるのか寒くなるのか、一瞬わからなくなる。 買い物に行って、ちいさなリュックカバンを買った。 今日はイオンの5%引き〜〜。 2980円のものが1000円下がっ…

きれいな部屋

やっと一部屋片づけが終わりそう。本箱の前に、もうひとつ小さな本箱を置いたり、押し入れの中に使わないものを押し込んで、使うものは畳の上に積み上げたりしていたけど、それを全部撤去した。 片づけをした部屋を一回出て、また入ってみたら、とてもスッキ…

きっちり45分

夕食が遅くなって、8時前から食べ始めた。 ビールの缶を開けて、TVもつけて、さあ、八重の桜も見るぞお、と思ったとたん、携帯が鳴った。中学の時の同級生の女の子からの電話だった。 メインの用事の話がすんでも、話題が広がりつづけ、10分経っても15分経っ…

住民運動会に参加

今日は地区の住民運動会でした。一住民として参加。参加賞のタオルやらお菓子やらをもらって楽しかったです。去年は主催者として、準備に明け暮れて、当日も朝6時集合だったよなー。 一住民として参加なので、普通に知り合いや友人と話をしていたら、新しい…

とりあえずの恐怖

まだ片づけ中。 一部屋も片づいていない。 書類を詰め込んだ引き出しを整理していると、「とりあえず」と言ってそこになんでも入れたよな、と深く反省する。自動車保険の証書とか、5年分くらいある。 それと、全労済の保険の毎年の証書とか、カード作った時…

歯がヤバい

きょうは歯医者に行った。 奥から2番目の歯を治療しているが、大変状態が悪いらしい。 他にもヤバい歯が数本ある。 思えば、小さいころから虫歯によくなっていた。 私の小さい時って、歯医者に行ったらすぐ虫歯の所を削られて、ちょっとすすんだ虫歯だと神経…

つつじ

なんか、1回書いたものを保存しようとしたら、うまく保存できずに消えてしまったよ〜〜〜???なんでやねん 市内のM高校の道沿いの生垣。全部つつじの木。 100mくらい続いているのだけど、そのつつじの花が咲き始めた。 白、濃いピンク、薄いピンク。入…

モード切替

きょうは用事で外出。 片づけは中断。朝に、ケーキを焼いた。久しぶり。 本箱を片づけしていた時に、レシピが出てきた。子供が幼稚園に上がるくらいによく作っていたケーキ。 にんじんを1本半すりおろして入れるので、とてもきれいなオレンジ色に仕上がる。…

摩擦

最近のポカリスエットのCMで、ビートたけしが 「物体は激しく動けば摩擦が大きくなる」って言うやつがある。 最近、仕事が終了して、コーラスに復帰したことで、いろいろ思いもかけないことが起きたりしている。喜んでくれる、と思っていた人が、違った反応…

漫画コレクション

今日も片づけ。 本箱から湧いて出てくる漫画コレクションの数々。これらも、しまいこんでここ数年読んでいないので、捨てるなり売るなりしたらいいと頭では思うのだけど、それはできない。困ったものです。古くは萩尾望都、竹宮恵子、大島弓子、山岸涼子、岡…

今日の出来事

車で信号待ちをしていたら、、元上司の車が前方からやってきた。思わず、窓を開けて腕を出し、ぶんぶん手を振った。しかし、まったく反応無し。なんで??と思って運転席をよく見たら、女の人が運転していました・・・奥さんじゃん・・・恥ずかし〜〜〜〜汗汗…

湧いて出る

単行本をどけたら、うしろに文庫本がぎっしり。小箱を開けたら消しゴム、ホッチキス針、シャーペンの芯、ボールペンなどが多数。過去のパート先の給料明細、名札、仕事の内容のメモなど、まあ思い出と言えなくもないものも続々出てくる。片づけだけしている…

基準

引き続き、部屋の片づけ。 文庫本を、百均で買った文庫本ケース、というのに入れて、本箱に入れた。 だが、次の瞬間考え直した。今、しまいこんだ文庫本は、また読み直すだろうか? 中身を見て、 「そうそう、これは、こんなことが書いてあったのだよね。参…

大掃除 開かずの引き出し

きょうも昼から部屋の片づけ。 文庫本や単行本、どれを残して、どれを売って、どれを捨てるか。 雑誌も、古いものは、その記事の中に興味をひくものがあって残してあるのだ。一気に捨てられん。といって、いちいち、それを切り抜いたりしていたら、何日あっ…

へこむ

仕事を辞めてからの、保険証の変更のことで、色々あって、みごとにへこんだ。なんか、わかったような顔をして、まったくわかってなかった。本当は別に責任を感じることもないのだけど、多くの人に手間をかけてしまったなあ、と思うと、ほんとにへこむ。幾つ…

うわわわわ

「八重の桜」「空飛ぶ広報室」と連続して綾野剛クンを見れて、大満足の日曜の夜。「カーネーション」に出ていた時から”いいなあ”と思っていた。 きっとまた人気度が上がるだろうな。ドラマの中でのガッキー、うらやましすぎ。 話は変わるけど、カクテル仕立…

快腸

最近、家でのんびりしているせいか、大変快腸である。 大きなお便りがスルっとでる。今までどれだけストレスが溜まっていたのだ、と我ながらつくづく思ったりする。夕方、地区の方から電話があり、「ちょっと出てきてくれんかいね」と近くのスーパーの駐車場…

予兆??

メール攻めにあい、ついにコーラスの練習に行ったのだが・・・。行く用意をするときに、髪を整えて、ヘアスプレーをかけようとしたら、ミストが出ない。 出るところが詰まっているのだろうか。嫌な予感。さて家を出る段になって、着て行くはずだった上着が無…

はぁ・・・

部屋の大掃除をした。 といっても、あまり広げると収拾がつかなくなるので、とりあえず本棚と、その周辺から始めたら、案の定、全然終わりません(泣)今回、「0からの出発」というテーマで、この2年間、さわらなかったものは、これからも絶対必要ない、と…

思案する

まったく体に痛み無し。 往復2時間の山道くらいでは、なんともない強靭な足腰に、いつ、なったのだろうか、と我ながら不思議ではありますが。ともかく、良かった。 今月終わりころに、”龍馬脱藩の道”を3回に分けて歩く、という企画があるらしく、それにも誘…

金曜日??

まったく足腰が痛くならない。 日頃のウォーキングの成果か、はたまた年齢に応じた体の仕組みのせいであろうか。どっちなのかは、明日あたりにわかることである(笑) このごろ、夜にテレビを見ているときに、今日は金曜の夜、的な感覚が自分にあるのを発見…

晴天

4月8日はどの年も大安、なのだそうだ。 その縁起の良い今日、ウォーキングで山の中の釈迦堂の花祭りに行ってきた。行き1時間、往復2時間山の中を歩く。 山には山桜、野桔梗、山吹、椿、花桃、スミレ、マムシ草なんてのもあった。 つくしやぜんまい、イタドリ…

花祭り

明日は4月8日、お釈迦様の花祭り。 1時間山の中を歩いて、重要文化財のお釈迦様を拝観してきます。 年に一度の釈迦堂のご開帳とのことです。歩こう会があって、それに申し込んでいた人が行けなくなり、その人が代わりに行って、と頼みに行った人も仕事で行け…

爆弾低気圧

TVのニュースなどで見る爆弾低気圧の影響は、ひどい。こちらでは、同じ四国でも太平洋側(高知、徳島)はひどかったようだけど、愛媛県側のガーネット地方ではちょっと雨が降っただけだった。今日は風が少しあるけど、きっぱりと晴れている。 友人の息子さん…

みかんのサプリ??

通信販売の会社からセールスの電話があって、 「みかんの成分からとったサプリのお試しはいかがですか?」と言うので、 「みかんは毎日食べてますので。」と答えたら、 「そうですか。愛媛県の方ですからねー。みかんは美味しいですよね」と言って、納得して…

夜桜

今日は夕方から歓送迎会があった。 私と館長は、去る側である。 自治会や老人会、他いろいろな人が集まってくれて、最後にお花をいただいて、感謝感激の会となった。 会では、お酒を勧められたが、「鼻炎の薬を飲んでいるので」と言って断って、お茶を飲んで…

だめだ〜〜!

風邪が抜けたとたん、家にいるのに飽きてきた(爆)もしかして、家の中の片づけをしたくないだけなのかもしれんが・・。片づけはもう無理、不可能である、と脳が片づけを拒否っているような気がしてならない。その証拠に、昨日、たまった新聞紙をざっと読み…

抜けた

風邪が抜けた。そういう瞬間を確かに感じた。やれやれ、と思って、髪のカットに行った。3月中に行こうと思っていたのに、なかなか行けなかったのです。やれやれ、長かったわー。 行く前に、選抜高校野球の決勝を見ていた。 愛媛の済美高校が1−8で負けてい…

最後にラブ??

3月の最終週の話である。 公民館の図書室に本を借りに来るのはほとんどが子供なのだが、常連の大人の人も数人いる。 公民館は平日朝8時半から5時15分までの営業?なので、仕事をしている人はなかなか利用できない。なので、特に、若い男の人で、図書室によく…

えんぴつ1本あればいい、だと!?

9時過ぎに事務所へ行ったら、新しい館長がいた。前館長が整理していたのにもかかわらず、机の上のPCを動かし、ブックスタンドを動かし、雑巾で拭いたり、引き出しの整理をしていた。ペン、付箋などを整理していたので、「何か足りないものとかはありませんか…