2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の誕生日

昨日、1月30日は母の誕生日だった。昭和11年生まれの80歳。 自分の親がそんな歳になったのには、ビックリだが、娘の私が54歳なのだから、言わずもがな、である。 大きな病気もせず、今年82歳になる父とともに元気でいてくれるのは、本当にありが…

診察時間

まだ時々、むずむず脚症候群の兆候が出る時があり、そのときは、神経内科でもらった「ランドセン」という薬を3〜4つに割って、ひとかけらを飲んで寝る。 処方は、1錠飲むということだけれど、それだと、デレデレに寝込んでしまい、次の朝、起きれなくなる…

かつてないほどの寒波が来て、愛媛にも雪が降る、という予報で、愛媛でもほとんど雪の降らないガーネット地方の子供たちは、「雪降って欲しい」「雪で遊びたい」と期待していたが、案の定、朝になってみると、快晴である。愛媛の南予地方や、山沿いの所は、…

大根

これまで、冬になるといろんなところから大根を頂いてしまい、食べきれないので頭を悩ませていた。 しかし、今年は、クックパッドの大根漬物レシピで作った漬物がえらくおいしく、もらったもので作った漬物を食べきって、自分で大根を買いにいくということま…

保育士証

15日の朝、「保育士証」が届いた。 保育士試験に合格して、県に試験結果などの書類を提出すると、県の方に登録され、「保育士として働けますよ」いう印の保育士証が頂ける。届いたら見せてね、と園のほうに言われていたので、持って行って、「今日、きまし…

サッカー

この寒いのに、小学生は外遊びに行きたがる。子供は風の子、という言葉を肌で実感する。8日、始業式の日、学童保育で男子といっしょにサッカーをした。 3人対3人なので、私も重要なメンバーで(笑)、本気出して走らないといけなく、ボールの取り合いで、相…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m娘が30日に帰ってきて、さっき昼過ぎの電車で東京へ帰りました。 息子は31日に帰ってきて、2日夕方の長距離バスで、九州へ。 休みが短かったので、バタバタして、母はPCを開く暇もなく、おせちの用意、ご飯の用意やら…