2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3200人!?

昨日、愛媛にイオンモールが新しく開店した。 新居浜市にすでに1店あり、2店目の店舗である。 開店したらいっしょに行こうね、と友達と言っていたのだけど、今日の新聞に、昨日の開店前には3200人が並ぶ盛況となった、と出ていたのをみて、びっくりし…

不思議

多動のある子は、ものすごい行動力がある。すぐこけるのに、走って逃げるし、筋力が弱いのに高い所へ登って飛び降りる。 不快だと感じたら、加減のない力で人にパンチし、ギューッとつねってくる。ものを確かめるために、なんであろうと口にいれるし、不審な…

好きなことをさせる

保育園部の園長先生と話をして、園長先生の意見として、 「とにかく、本人の好きなことをさせる。どこへ行こうが、ダメ、とは絶対言わないで、ついていってやる。危ないことをしないかぎりは、怒らず、なにかにつけて、ほめてやる」という方針を仰せつかった…

工夫を考える

地震で被害に遭われた皆様に、早い復旧を心からお祈り申し上げます。 仕事では、担当している3歳の女の子が一瞬目を離した隙に、外へ脱走?するということがあり、とてもへこみました。見た人がすぐ知らせてくれたので、大事にはいたらなかったのが本当にあ…

考えること

昨日は、担当の女の子がお預かりにいたので、5時過ぎにお迎えがくるまで一緒に行動した。 集団で預かる部屋から、自分が午前中通うことになった教室に脱走したり、換気扇が回っている部屋にいって、指さしたり(回るものが大好き)、ほかの部屋で用事をして…

子供の一年

昨日は入園式だった。 担当の女の子は、式終了後にお母さんと帰宅した。式の間はずっとお母さんが抱っこしていて、父兄向けの説明の時は、園の先生に抱っこされていたそうだ。おとなしくしていたそうで、一安心。年少さんは全員、式の後帰ったので、昨日は、…

怒涛の一週間 

担当になった、3歳の女の子。 表現が難しいけど、例えていうなら、人に慣れていない子猫を扱っているような感覚。子猫、というからには、可愛らしさもいっぱいある。園の先生方全員で気をつけて見ている、という感じなので、私一人があたふたしなくてもいい…

年度初め

高松商業、準優勝、おめでとうございます。四国の高校が強いと、ほんまうれしいです。昨日は年度初めで、学童保育の部屋を素通りし、年少組のお預かりの部屋へ行きました。 担当する女の子は、お昼を食べたらお母さんがお迎えにきたとのことで、今日は他の年…