2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意思表明してみた。

明日から、3年ぶりにまた仕事に行きます。 子供が生まれてからは、専業主婦で、子供が小学生になってからは、パートで4時間とか、6時間とか、主に販売、そして経理事務をしました。一番勤務時間が長かった経理事務は、朝9時から4時までの勤務でした。明…

果物売り場で。

近くのスーパーへ行ったら、柑橘類のコーナーの表側(大きい通路側)には、グレープフルーツ、ネーブルが並んでいた。アメリカ産のやつで、防カビ剤が使われています、と書かれている。 もう柑橘の旬を過ぎたのかねえ、と悲しくなって、裏側のコーナーに行く…

「木暮荘物語」と4月からのこと

「木暮荘物語」三浦しをん 祥伝社 を読んだ。いろいろな書店の店員さんが絶賛されているだけのことがあって、とても面白かった。同じ作者の「まほろ駅前多田便利軒」は、本で読み、マンガで読んだ。映画にもなっているようだが、それはもう見ないことにする…

京都旅行 覚書 最終日

朝から小雨である。チェックアウトが11時なので、それまで散歩をすることにする。四条通から新京極、寺町京極、錦通りを歩く。上に屋根があるので、傘いらずである。時間が早いので、ほとんどの店はまだ開いていないのだが、錦ではちらほら開店している店…

京都旅行 覚書 2日目 20日のこと(夜)

5時ころ、ホテルを出て、早めの夕食とする。四条通を高島屋側に渡り、timepiece cafeに行く。階段を上がって3階のお店に行ったら、ドアの前には待っている人達の列が。20分くらい待って、店内にはいり、野菜カレーとパスタとサラダを頼んでくつろぐ。ま…

京都旅行 覚書 2日目 20日のこと(昼)

南禅寺、というと、「ゆどうふ」である。学生時代、「ゆどうふ」を食べさせる料亭にはとても恐れ多くて入れなかった。だが、今は違う。お昼に「ゆどうふ」を食べるのだ。リベンジ、という言葉さえ心に浮かぶ(笑)『総本家ゆどうふ奥丹』に入る。メニューは…

京都旅行 覚書 2日目 20日のこと (朝)

お天気がヤバイのである。お昼から降水確率が高いのである。なので、夕べは雨を阻止するために念力を発しながら寝た。おかげで朝は快晴である。朝食前に、こみちさんから、八坂神社でのイベントの情報と、晴れたことへのお褒めのメールをいただく。今日もよ…

京都旅行 覚書 1日目 19日のこと

駅のホームに入ってきた列車を見て、「おお、アンパンマン列車だ!!」とつぶやいた。しょっぱなからラッキーな旅立ちである。指定席は窓側である。通路側の席にはすでに若い女の子が座っていた。そして、通路を挟んで、連れの女の子が座っていて、話しづら…

文化祭のステージ 自粛

コーラスのステージが20日にある予定だったのが、中止になった。市の文化祭のステージだったのだが、東北関東大震災がおこったため、自粛ということだ。文化祭は、展示とか、バザーとか(すでに券を売っている)は行われる。そりゃそうだよねえ。歌とかの…

訳わからん、民主党の人たち

日曜日にショッピングモールに行ったら、一つの入口で、「こちらは民主党です。東北関東大震災の募金を行っております。」とオレンジ色のジャンパーを着た人たちが立っていた。若い人ばかりだ。スピーカーを使って、横を通る人に、「ぜひ、お願いしま〜す」…

娘、無事帰宅。

夕べは深夜2時過ぎに娘から電話があった。12時をまわってから電車が動き始めたので、マンションまで帰ってきた、とのこと。 安全装置が働いて、部屋のガスが止まっているが、復旧の手順を書いたマニュアルがあるので、それで解除してお風呂に入って寝れそ…

娘が帰宅難民に!?

3時ころ、コーラスの練習から帰ってきたとき、娘から電話があった。宮城地震の影響で、東京は震度5で、会社の5階にいたら、ものすごくゆれて、机の引き出しとか全部開いて、他の社員と一緒に外に出てきたところだ、と言う。余震がずっと続いている、と言…

三つ子の魂、百まで

夕べ、俳句の本を自費出版をした叔母から電話があった。本を贈ってくれたお礼に、お菓子と本を読んだ感想と、自分が好きだと思った句を便箋に書いて送ったので、それが着いた、という電話だった。叔母は小学校の教員をしていた人だ。私が小学生の時、私のい…

愛媛県産ブラッドオレンジ

街で一番大きいJAの直売所に行ったら、愛媛県産ブラッドオレンジが売られていた。5個入って490円。「まりひめ」という、手で皮がむけるタイプの柑橘もあった。もちろん買う。あとは、「せとか」と「はるみ」。かごは柑橘でいっぱいになった。「アンコー…

目について

4月からの事務仕事に備えて、コンタクトの度を落としてもらった。今は1,2くらい見えているのだが、最近、手元が見えにくい。0,6くらいにあわせたパソコン用のメガネが一番楽なのだが、外ではメガネをかけたくないので、コンタクトの度を0,8くらい…

漢方外来④

煮出す鍋は、アルミ鍋など金属製のものより、ホーローや、土鍋がいいらしい。黄色いホーローの鍋の使ってないのがあるので、それを専用の鍋とする。 500ccの水を入れ、一日分の漢方の素材?を入れる。10分置く。そして、中火で煮出す。沸騰してきたの…

漢方外来 診察③

お腹の触診が終わり、また椅子に座って先生と向かい合う。先生曰く、「えー、子宮がん健診はしたことあるの?」「3年前くらいに子宮頸がんの検査はしました。」(ドキッ!!)「40代になったら、奥のガンのほうが多くなるから、40過ぎたら年に1回、検…