2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月後にせまる

コーラスのコンサートが約1ヶ月後にせまり、昨日は会場となる所で練習をした。広さや天井の高さが違うので、響きが全く違い、戸惑うことが多く、不安を残したまま練習を終えた。 あと数回、ここで練習するようにスケジュールを組んであるので、なんとか慣れ…

汚れ

今日も事件は教室で起こる(笑) 前回、「ぬり絵」で登場した小一の男の子。今日は、「音読カード」記入で爆発。 音読カードとは、国語の教科書の今習っているところを声を出して読み、聞いてもらった人に、読んだ回数と、声の大きさの○と、確認の印を書いても…

暑いですね

昨日も今日も、愛媛は真夏日でした。Too Hot!! 5月から、こんなんだったら、7,8月はどうなるんだろう。不安です。 話は変わりますが、子供に人気の妖怪ウォッチ、7月から新シリーズが始まり、新キャラが登場するそうです。USAピョンとか、ピントコーン…

先生の誕生日

今日は、イケメン先生の指導があるコーラスの日だった。 先生は、明日お誕生日とのこと。30歳になるのだそうだ。今日は、20代最後の日。 団員の中には「わあ、うちの子より相当若い」という人もいれば、「孫とおなじくらいや」という人までいた。 よく考…

総括

今回の旅行は、4日の夜に雨が降ったけど、日中は曇り、5日と6日は晴れで、お天気には恵まれたかな。京都の旅は、電車や地下鉄があるところは、極力そっちを使うこと。道路を走ると(バス、タクシーなど)、道の渋滞で時間がものすごくかかる。今回、小さ…

5月6日 ②

野宮神社から少し行ったところに、ステキ風なレストランを発見。これが娘とのこの旅最後の食事になるので、ここでちょっと贅沢?な昼食をとることにする。 嵐山琥珀館とのプレートの下に、旧マダムリュージュ記念ホール、と書いてある。マダムリュージュがど…

5月6日 ①

朝8時に朝食をいただく。メニューは、ご飯、お味噌汁、ししゃも2尾、ザーサイの漬物、きんぴらごぼう、春菊のおひたし、コブの佃煮、そしてヨーグルトにバナナが入ったもの、である。今朝も早ようから、お宿の若い女の人が料理する音がしていた。今日は、…

5月5日 ③

帰りは、四条河原町に出ようと思い、京都バスに乗る。しかし、覚悟はしていたものの、予想以上の道の混み方で、ノロノロとしか進まない。、バスは満員、窓から強い日差しがギラギラ。なのに、窓の日除けのスクリーンは無く、バスの中は蒸し風呂状態。 時々、…

5月5日 ②

バス停前の道を渡り、三千院へ向かう小道を登っていく。あたりの緑がとても綺麗で、山里へ来たなあ、という感でいっぱい。空気がとても気持ちがいい。 参道には、お店がずらりと並んでいて、道に出された木の長椅子に腰掛ける、大原女の格好をした観光客の女…

5月5日 ①

朝、7時ころ眠い目をこすりながら、無理やり起床。娘はぐっすり、母は寝不足。8時にお部屋に朝食を持ってきてくれるので、それまでに着替えて布団も上げて、部屋のセッティング?をしてないといかんのです。 玄関入ったとこの土間が、台所になっているので…

いきさつ  5月4日 ②

娘の彼氏は、京都に一度も来たことがなかったそうだ。定番の修学旅行も、京阪神ではなかったらしい。それで、京都を見せたい、と連れてきた、というのが娘の弁である。まあ、ええけどー(笑) しかし、娘の案内で大丈夫だったのかしら、と思ったら、案の定、市…

この一週間  5月4日 ①

お久しぶりです。4,5,6日と、京都にお邪魔しておりました。 翌日から、五月病(出た)なのか、楽しかった旅と現実の狭間に落ち込んだのか、体調不良におちいり、仕事だけはなんとかこなしながら、PCを開ける気力が無く。ああ、おとろしか〜〜。これも加…

連休

29日の夜に帰省してきたと思ったら、1日の昼には、広島の友達に会いにいく、と言っていなくなった息子。その後、東京に遊びに行って、直に会社のある九州に帰るらしい。30日も1日も、私は仕事だったので、ほとんど顔を合わせてない。 男の子というのは…