防災会

きょうは、自治会の自主防災会のお世話で休日出勤。
消防署の方々が来てくださり、お話、ビデオ鑑賞、AEDでの救命、心臓マッサージの実習、煙体験車など、盛りだくさんのイベントが。
150人ほどの参加者があり、盛況でした。


おみやげには、乾パンの缶詰とお茶をお渡ししました。
去年は、水を入れれば炊けるという、α米のパックも渡したそうですが、今年は用意できませんでした。
うちの市の防災課の備蓄の余分なのは、全部東北に送っていて、消防本部の備蓄も同じくで、製造メーカーに直接問い合わせても、3,4ヶ月待ちという返事。

あわや、岩手の大学にいる従兄弟に、「α米、余ってたら送って」とメールするところでしたよ。それは、さすがに思いとどまったけど(笑)


地震体験車もくる予定だったのに、他のとことwブッキングしてたらしく、向こうに行ってしまった。
今年はどこも、防災会が熱心におこなわれているようです。
地震、災害、おこってほしくないですね〜〜。
でも、自然には勝てないので、備えは充分にしないといけません。とか言って、うちには水のペットボトルくらいしか備えてないんですが〜〜。ヤバイね。