2017-01-01から1年間の記事一覧

年賀状出した

先週の土曜日に印刷した年賀状の宛名書きをしました。 宛名は毎年、手書きです。名前を書いて、裏に一言添えるという作業です。年賀状を出す人は、何年も会っていない人ばかりです。年賀状でつながっていて、1年に1回、やり取りをすることで、お互いの無事…

年賀状を作った

例によって土日はぼーっとして自分を取り戻している。が、年末がすぐそこに来ているというのに、そういうわけにはいかず、とりあえず、年賀状をPCで作成した。 椿の正月飾りに、東京駅で買ったお土産の小さい犬の熊手をあしらって、写真撮影をして、ハガキの…

娘に会ってきた

先週、土日月に東京に行ってきました。 娘のマンションに泊まり、銀座の歩行者天国に行って、クリスマスイルミネーションを楽しんだり、新宿のパンケーキのお店に行って、フルーツがいっぱい乗ったパンケーキやフレンチトーストを食べたりしました。 寝ると…

今日は娘夫婦の結婚記念日

あっという間に入籍から1年が経ちました。 親としても感慨深い1年でした。 お腹のベイビーも順調に育っているとのこと、ホッとします。 つわりもそんなにはひどくない、とのことですが、通勤電車から降りて、トイレで吐いた、とかの話を聞くと、いてもたっ…

最近本を読んでいない

土日、何をするでもないのに、あっという間に過ぎてしまう。 読みたい、と思ってネットで買った本も、なかなか読めない。 ぼーっとすることで、頭をリセットしている感じ。 おかげで、家の中も、中途半端に散らかって衣替えもちゃんとできていない。そんな中…

今年もあの臭いが・・

うちの周りは、広い田んぼがけっこうあり、この時期には、脱穀した籾殻を田んぼで燻して炭にする作業が毎日行われているので、苦い煙い臭いが毎日毎晩漂っている。 その臭いを嗅いでしまったら、毎年喉と鼻をやられてしまう。 きっちり窓を閉めていても、ど…

自分の意見を言わない。

職場の昼休みに、時々保険の外交員のお姉さんが回ってきて、パンフレットを置いていきます。そして、脈がありそうな、若い職員には説明をしていきます。先日、オーストラリアドル建ての生命保険のパンフレットを全員に持ってきて、24歳の男の子に熱心に勧…

結婚ラッシュ

課の正職員の女の子が先日入籍した。そして、アルバイトの女の子と、同僚の女の人の娘さんが、婚約した。 入籍した彼女は、後日ハワイで式を挙げるそうだ。アルバイトの女の子が婚約したと聞いて、30代の独身男子の背中がとても寂しそうだった(笑) 24歳…

おばあちゃんになる

娘から連絡があり、今日、病院に行き、おめでたがわかったそうだ。 出産予定日は6月9日。 私もついにおばあちゃんになるらしい。 遠方にいるので、すぐに駆けつけられないのがもどかしいなあ。 早いうちに一度、会いに行こうとは思っています。

消化不良のお祭り

先週、金、土、日と実家地方のお祭りでした。 毎年、日にちが決まっているので、お祭り3日間が平日という時もありますが、今年は土日にかかり、やったぜ、お祭りに浸りきるぜ、と思っていたのに、えらい雨降りでした・・・。実家に行ったけれども、横殴りの…

終わった

今日で愛媛国体が終わる。 うちの課の男の子が出た競技は、二回戦で負けちゃったそうだ。 でもよう頑張ったと思います。休日はずっと練習だったらしい。しばらく、ゆっくり休養してほしい。とはいえ、明日からまた仕事やけど・・机の上にはどっさりと書類が…

えひめのうた、と、若い力

愛媛国体の開会セレモニーと開会式をテレビ中継で観た。 なんか、セレモニーの演目を観ていると、ミニミニオリンピックのような感じで、けっこう感動しました。 県民参加の演技、よう、練習してはるわ〜。お祭りのお神輿や太鼓台も参加して、郷土の祭りをお…

三つ子ちゃん

明日から、愛媛国体が始まる。職場で、私と机が向かい合って座っている男の子が、国体に出場する。聞くところによると、その子は、三つ子ちゃんで、弟くんもなんと同じ競技の選手で(職場は違う)、いっしょに国体に出場するそうだ。 三つ子というだけでもビ…

街がきれいになる

愛媛国体が間近に迫っているということで、昨日の土曜日は市民ゴミ拾い大会、今日は国体会場になる場所の草取りに、朝の7時から行ってきました。 プレ大会が始まっているので、駐車場には、全国のナンバーをつけた車が朝早くから止まっていました。 昨日の…

台風が来た

台風が接近しています。 せっかくの三連休。実家に行こうと思っていたけど、こんなときに行ったら、逆に母に「はよ帰れ」「帰れんようになるよ」と追い返されそうなので、行きません。最近の仕事のことについてですが、3ヶ月過ぎて慣れてきたせいか、ちょっ…

謎の熱、原因わからず

金曜日、血液検査の詳しい結果を聞きに、病院に行きました。 先生は、「うーん、炎症反応2+だったんだけど、どこも悪い数値が出てないねえ。なんだったんでしょうねえ」と私を覗き込んで言い、フッと笑いました。なんだったんでしょうねえ、って、それ、こ…

謎の熱と腹痛

今週はほぼ、寝てました。月曜、仕事から帰って、買い物に行こうと思ったらやたらと体が重く、20分だけ寝て、スーパーにむかいました。 帰り道もフラフラして、胃も少し痛んで、今夜は早めに寝なくちゃ、と思い、10時ころ寝ました。が、朝、起きたら頭痛…

お盆も終わり。

気づいたら、またPCを開けずに20日あまり。お盆の連休には、娘夫婦が帰ってきました。 結婚式のアルバムとDVDを持って、祖父母を訪問し、2泊して、その後、娘は愛媛に残り5日間の夏休みを過ごし、ダンナさんのほうは自分の実家の佐賀に帰りました。 佐賀…

誕生日ラッシュ

中学のときの同級生のライングループメンバーは、なぜか7月生まれが多い。 グループ8人中、4人が7月生まれで、全員の誕生日をちゃんと覚えている子がいて、日付が変わったころに、「○○くん、誕生日おめでとうございます」とメッセージを入れるので、それ…

飲み会と盆踊り

6月からお世話になっている課の飲み会が金曜の夕方にありました。 大人数で、わいわいと楽しく飲み、盛り上がりました。 体育会系の課で、酒豪ぞろいでした。二次会にも行き、そこでもまた、お酒を注文して、陽気に喋って親睦を深めました。課長が飲める人…

暑いですね

毎日、30度越えの愛媛県ガーネット地方です。少し動くと、汗が滴り落ちます。みなさん、三連休、いかがお過ごしですか。先々週の土曜日、私宅のネット回線を、フレッツ光からフレッツ光ネクストに切り替えました。委託業者の人が来て、電話線から新しくし…

冷房

市役所では、28度を越えないと冷房が入らない(らしい)です。昨日は、じめじめと雨の降る中、室内は29度越えで、湿度、温度共にマックス、という耐え難い状況にも関わらず、冷房が入らず、外から帰ってきた職員が、「ここは特に暑い。」と言いながらタ…

あっという間に2週間。

早い早い。日にちの経つのが早すぎる。 家のPCを開けずに2週間、メールには100通超えてのダイレクトメールが溜まっていて、削除削除で面倒くさかったです。先週の土曜日は、両親と紫陽花を見に行きました。個人の方がやっている畑に、3000株の紫陽花…

きょうは、コーラスの練習だった。 メンバーから、「今日はいい顔をしてる。前の時(2週間前)は、とても辛そうだった。」と言われた。 事情を話したら、「それは、大変だったね。逃げてよかった。よく頑張りました」と言われ、他のメンバーには、「あなた…

恐怖の小部屋から逃げた。

5月の最終日の前日(30日)、消費生活センター(相談員3人の狭い小部屋)から私が抜けることを、課長が他の相談員に言ってくれた。 市役所OBのおじさんは、「ああ、そうなん。後、一日あるけど、どうもお世話になりました」だと。やめる理由も聞かれず。…

撤退ありき

撤退ありき、尻尾を巻いて逃げ出す、使えんかった、と陰口を言われても自分の身体が大事、と毎日思います。 後は勇気だ。おいおい。なんてこった。 でも、逃げるが勝ちです。一般人が55歳で市役所という大きな組織に入って、誰のフォローのないまま、やって…

疲れた〜〜

消費者相談室にいると、相談者が来たり、電話で相談があるのだけれど、なんと一日中、何もないこともあり、ただPCで相談の参考になりそうなサイトを眺めたり、資料を見たりするだけで終わる日もあって、これは自分に合っていないよ、慣れないよ、と思う気持…

連休満喫

4日から6日まで、恒例となった母娘の京都旅行に行ってきました。 お宿は、2年前にも利用した町家旅館。覚悟はしていたけど、やっぱり1日目の夜は、他の部屋の襖の開け閉めの音、足音、話し声で2時ころまで寝られませんでした。これがなんとかなれば、ゴ…

藤と牡丹

昨日は、父母と一緒に、花見物をしてきました。 まず、民間の方の畑に作られた藤棚を見せてもらいました。この藤棚は、個人の方が丹精して作られているもので、1週間前、地元の新聞も取材に来て地方新聞に藤棚の様子が載っていました。 藤が終わると、こん…

歓送迎会

同級生の男の子らと飲むのは楽しいけれど・・。 知らない男の人に囲まれてご飯を食べるのは、ほんまにほんまに緊張して、アルコールを飲むどころではありませんでした。(笑)アルバイト職員で6年目の女の子は、豪快に飲んでいました。馴染む、ということは…