オリンピックが始まる

ついに明日はオリンピックの開会式です。 もうこうなったら、早く終わってほしいなあ。 無事に、といっても、無事には終わらないだろうなあ。 オリンピックというすごい大きなイベントをやるのに この盛り上がらない気持ちはなんなんだ。 ギャップで、精神や…

はや、今年も半年経った

6月18日 何もしない間に一年のうち半分が終わった。 コーラスも、公民館がまた利用できるようになり 再開したけど、左右の人と離れて歌っているので あの人、音違うけど、リズム違うけど、と思っても 瞬時に指摘ができないので、 まあ、ええわ、自分で気…

連休が終わった

どこにも遠出しない連休が終わりました。 実家にも行きませんでした。 高速道路の料金が休日料金ではなかったのでね。 地元民にとっては悲しいことです。 実家の87歳と85歳の両親には、 まだワクチン接種の日程は届いてないそうです。 市内の道を走って…

連休始まる

桜も散り、ボタンの花も散り、今はツツジが満開です。 連休が始まりました。 愛媛には、蔓延防止等条例が出ているので、 他府県どころか、県内の他市にもお出かけしないようにと 毎日県知事が午後3時の会見で言っています。 毎日、お疲れ様です。 都会のよ…

桜の散る頃

今年の桜は早い。 もうソメイヨシノは散りかけています。 昨日、ダム湖近くの桜が続く道を車で走ったら、 散った花びらが風に舞って綺麗でした。 どこまで行っても桜があって まるで童話の挿絵のような風景。 日本はやっぱり春がいいですよね。 今年もお花見…

春はもうそこに

桜の開花の知らせがあった。 早咲きの桜はもう散ったものもある。 木の上で雀たちが花を散らしていた。 のどかな春。 今年はみんなでお花見はできるのだろうか。 2年前、中学の同級生らと、桜の下で、 料理好き男子の作ってきた、同じ鍋のおでんを食べたり…

ウクレレの教室を卒業(笑)

2月でヤマハのウクレレ教室を卒業(笑)した。 初めは3人のグループレッスンだったが コロナでレッスンがお休みになったとき、 一番年長さんの方が辞め、 もう一人の方は、演奏会の前のレッスンで、 先生がひどいことを言って、ブチギレて辞めた。 私もそ…

初めてのLED照明器具

部屋の照明器具を買いに行った。 今付けているものが、経年劣化で、 電球をホールドする金具が一部分欠け落ち、 ビニールテープで補強していたので(笑)、交換することにした。 店に入って、照明器具売り場に行くと、LEDのものしか売っていない。 今つけて…

確定申告

PCで国税庁のページから、確定申告の書類を作成した。 2回、確定申告のアルバイトをした経験から、 簡単にできるものと思っていたら、 ちょっとフォームが変わっていて、 何でもない所で考え込んだりしたけど、 なんとか印刷までこぎつけて、安堵のため息を…

YouTubeLiveにハマる

ウクレレを習い始めて1年8ヶ月になりました。 去年11月に、他の生徒さんが辞めてしまい、 個人レッスン になってしまって 先生と改めて1対1で向き合うことになり、 自分が思っていたものと違う、と違和感を持つようになりました。 レパートリー集の曲…

11年目

あらためて、 ganetto48のブログ、は 1月の誕生石のganetto(ざくろ石) 始めた時が48歳だった、 ということでつけた題名です。 そして年が明けて59歳になりまして、 ブログは11年目に突入しました。 この長いあいだ、振り返ってみると、 私が職を何…

明けましておめでとうございます

早、1月も10日ですが、 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 愛媛県内でも、コロナ陽性者がどんどん増え、 状況はまったく回復せずですね。 中学の同級生達とは集まれもせず、 これからどうなっていくのか全く見当がつき…

12月がきた

早くも12月。 もう少しで今年が終わる。恐ろしや。 今年は一体何をしたのだろうか。 お花見すらまだしていないのに。 来年の花見にワクチンは間に合うのだろうか。 閑話休題、昨日、コーラスに行ったら、 歌う前のストレッチが終わったあと、 私の後ろに立…

演奏会

来週、アコースティックのライブがある。 ウクレレの先生が主催の、生徒の演奏会だ。 私も、ウクレレで出るが、選曲に右往左往で、 ほぼまともに弾けていない。 練習で弾けないものは、本番でも弾けるはずがない。 こうなったのは、先生のせいである。 ずっ…

内緒の京都旅行

10月が終わった。 内緒だが(笑)、10月半ばに、2泊3日で、京都に行った。 東京から娘と孫(2歳)が合流し、女子京都旅の復活である。 GOTOを使って、JRとホテルが込になっているプランで安く行けた。 娘が全部手続きをやってくれた。ありがとう。 今…

ステージ

さ来週、3月以来の、半年ぶりのステージがある。 市のイベントで、久しぶりにコーラスの歌披露である。 全員、合唱マスクをして、歌うのである。 昔の漢方医がつけているような顔の前に垂れたマスク。 それをつけて、ずらっと20人ほどがステージに並ぶ予…

合唱マスク

急に空気がカラっとしてきて、気持ちがいい。 晴れて日差しが強くても、全然前と違う。ありがたい。 コーラスの練習に、合唱マスクを持って行って、 団長さんにも1枚差し上げたら、 これを全員分、縫っていただけないでしょうか、と 注文をいただいた(笑)…

コーラスの練習再開

9月になって、公民館でのコーラスの練習が再開された。 3月から数えると、半年ぶりだ。長かった。 いつもの小さい部屋ではなく、集会室が練習場所になった。 密を避けるためだ。 しかし、4つあるエアコンのうち、2つが壊れていて、 使用禁止になっている…

残暑厳しく

この残暑の熱がこもった部屋のせいか、 PCの作動が遅くて、 このブログを書こうと思って画面を開けても いくら経っても記事を書く画面に変わらず、 断念する日が続いている。 今日はめずらしく、調子がよくて この隙に、とばかりに書いています。 途中でたび…

仁義なき・・ 笑

メル〇リで、ウクレレのいい感じのが出品されていた。 フォルムがすっきりしていい感じの国産のウクレレで、 新品で買ったら10万くらいする。 しかも、ピックアップ(アンプにつないで演奏できる装置)が 内蔵されている。 演奏会では、ウクレレもアンプに…

暑いね

豪雨、コロナ、いいことが全然ない。 娘も息子もお盆には帰って来れそうにない。 でも、みんな元気だ。 頑張ろう。 2本目のウクレレに、自分でエンドピンをつけようと トライしてみた。ストラップをつけるためのピンだ。 YouTubeを何本も見て、 かまぼこ板…

ハナレイ・ムーン

ウクレレのレッスンで、ハナレイ・ムーンという曲をもらった。 お手本動画がユーチューブにあがっていたので見た。 ウクレレバージョンだけでなく、弾き歌いの動画も いっぱいあった。 とても綺麗な曲で、歌詞(英語)も簡単な感じだ。 これなら、練習次第で…

あじさい

愛媛のコロナ事情も落ち着き、 先週、母に呼ばれ、3ヶ月ぶりに実家に行った。 実家は、高速道路を使って1時間ちょっとかかる距離にある。 両親を車に乗せ、買い物やら、郵便局やら、色々な所をまわり、 この時期には恒例の、あじさい園も見に行った。 最後…

ガーゼマスク考 6

中村知事のしている”みきゃんマスク3枚組”は、 ふるさと納税をすると、返礼品として、貰えるそうだ。 でも、ふるさと納税は、県外の人がするものなので、 愛媛県民が愛媛県に”ふるさと納税”をしても 貰えないのだそうだ。ありゃりゃ(ん?笑) まあ、もう、…

心の中で・・・

ニュースを見ていたら、 どこかの県の学校再開後の指針として、 音楽の授業の歌唱について 「CDを聴いて心の中で口ずさむ」 というのがあり、 ハハハ、と思わず声を出して笑ってしまった。 そんなことしかできなくなるのか。 それは、歌唱ではなく、音楽鑑賞…

愛媛県知事会見と、歌うことと、雑談すること

愛媛県では、松山の病院関係でクラスターが発生している。 毎日、3時から県知事の会見があり、その時の発表で、 新たに陽性患者が出ていれば、それが速報でTVに出る。 3時といえば、主にミヤネ屋を見ているのだが、 ピヤララン♪、と音が鳴り、 テレビ画面…

ガーゼマスク考 5

今日、郵便物を出しに郵便局に行ったら、 暑くて暑くて、 目の下とマスクの間に汗が溜まり、 かゆくてかゆくて、 家に帰ってマスクを外したあと、 水に浸したタオルを絞って当てていました。 マスク、無理。 シーチング地の布とガーゼの、薄いマスクだったけ…

ガーゼマスク考 4

自分の体感だが、ちょっと前は、近所のスーパーの客が付けているのは 不織布マスク8割、マスクなし2割の感じだった。 マスクなしの人は、「無いなら付けないで大丈夫」という顔だった。 しかし、今は、不織布6割、布マスク3割、マスクなし1割で、マスク…

ガーゼマスク考 3

アベノマスクなるものが、一世帯に2枚配られるとのこと。 テレビで見る、安倍さんのしているあのマスクが配られるのか? 勘弁してくれ。 どう見ても、子供らが給食の時にしていたマスクでしょう?? 他の閣僚が同じマスクをしていないのも、見ていてとても…

ガーゼマスク考 2

昨日、何十年来の友人と久しぶりに会い、 ガーゼマスクをつくったものの、ケバがたってむず痒く、 つけてもすぐ外してしまいたくなる、と話をしたら、 「アイロンをかけたらいいんじゃない?」と アドバイスをいただいた。 洗濯したマスクにアイロンをかける…