2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違い

きょうは、月に一度のイケメン男子の先生のコーラス指導の日だった。イケメン男子先生は、まだ20代で、新婚さんで、若さにあふれていて、華奢な外見にもかかわらず、大変パワフルな先生である。いつもは、メンバーの中の、声楽科を出た方が指導してくださ…

AB型

前の職場で、3人しか職員がいないのに、全員AB型だった。 2人いる子供もAB型である。 そのAB型の娘が、めでたくお付き合いを始めた青年も、AB型だという。きょう、一緒に仕事をしている、学童保育のメインの先生が、AB型だと判明した。また、A…

腕相撲、指相撲

床に座って、両肘をつき、右手はヤマトクンと指相撲、左手はミックンと腕相撲、背中には、リクくんがおぶさっている、という状況。 超若いオトコのコにモテモテ、と思いたいが、絶対違う。助けてくれ〜〜、と真剣に思うが、逃れられないのは何故だ。毎日、体…

地図

画用紙に地図を書きたい、と1年女子らがいうので、使ってもいい半端な画用紙を倉庫から持ってきて、あげた。 ところが、全然書く気配なし。自分の思う街を書きたいらしいが、どう書いていいのかわからんらしい。自分らで書きたい、と言ったのになー。私も描…

ホワイトベルグ

サッポロビールから新発売された、ホワイトベルグという発泡酒がうまい。CMに、成宮クンが出ているのもうれしいが、オレンジピールの味がほのかにする飲み口がとてもいい。ということで、久しぶりに、1本買いではなく、6本パックでお買い上げである。あ…

今日は、ウォーキングイベントに参加して、峠に登った。 標高636mで、途中の登山口までは、乗り合わせて車で行った。その峠は、昔、南北朝の時代に、南朝の天皇が戦いに敗れて逃げてきて、おつきの従者たちが、桜の木に馬を千疋(せんびき)つないだ、と…

学童保育に来る、三年生の美少年の男の子の性格が悪すぎる。 何もかも、自分中心でないと気がすまないようで、一年生の女の子に大きな声でどなったり、ものを取り上げたりする。 昨日は、幼稚園生のお預かりの先生にも怒られて、口達者に言い逃れをしようと…

幼稚園の日常

今日、園に行って、まず廊下の掃き掃除をしていたら、園児が寄ってきて、 「○○くんがウンチしたー」と口々に言う。 「いつ?」と聞くと、今、と教室の中を指さすので、えええ??と思って中に入ると、男の子が突っ立っていて、すぐそのクラスの先生がとんで…

野球部員

今日、幼稚園の教室に、二人の高校生男子が来て、園児やお預かりの小学生と遊んでくれた。中学のころから、ボランティアで時々来てくれているらしい。私は会うのが初めてだったので、「高校生?」と聞いたら、地元の工業高校の野球部の3年生とのことだった…

叫ぶやら怒るやら

今日は、メインの先生がお休みをとったので、私一人で13人の小学生(1〜3年生)をみた。今日、一番ショックだったのは、注意散漫で宿題をするのが極端に遅い3年生の男の子が、私が他の子の宿題の確認をしていたとき、いつのまにかエレクトーンのイスに…

はらちゃん

きょうは、小学生とお部屋のエレクトーンを弾きながら、歌ったりおしゃべりしたり、歌のお姉さん??のような事をちょっとした。 その時、男の子が「せんせい、はらちゃんの歌を弾いて」と言うので、「それは知らんのよ。調べておくね」と約束した。 さっき…

幼稚園児

今日は、小学生が学校の行事のつごうでお預かりに来なかったので、幼稚園児の年中さんのクラスにヘルプに入った。いつもは小学生のお部屋にいるせんせいが来たものだから、物珍しいのか、女の子も男の子もくっつくわ、抱っこされにくるわ、後ろから飛びつく…

紅はっさく

普通の八朔は、皮が黄色いけど、紅はっさくは、オレンジ色である。 八朔の枝がわりで発見された品種らしい。八朔は、酸味がさわやかだが、紅はっさくは、あまり酸っぱくなく、どっちかというと甘い。あっという間に一個食べてしまい、お腹がパンパンになる。…

森のコンサート

今日、うちの園に、山野さと子さんがきて、園庭の野外ステージでコンサートをした。山野さと子さんは、以前のドラえもんのオープニング曲の歌手。今は、ドラえもんは、「こんなこといいな、できたらいいな」の歌じゃあなくなっているらしいね。子供らが大き…

不知火(しらぬい)

昨夜のダッシュ村での0円食堂のコーナーは、愛媛編だった。 北条の農家さんをトキオが回って、畑のいらんもんをもらう企画だった。柑橘農家さんで、皮の傷んだ「デコポン」をいっぱいもらって、お料理のソースとして使っていた。そのデコポンであるが、最近…

どう思うか

自分はこう思うけど、他人はそうは思っていない時、自分の考えと、他人の考えを両方尊重することを最近できるようになった気がする。 完全にはできていないかもしれないが、そうすることが大事だと分かるようにはなった。若い時には、自分と違う考えの人には…

カード

次の日曜は、母の日なので、もう一人の先生と、飛び出すお花のカードを作っている。カード自体は私らが作って、子供らにメッセージを書かせ、母の日にメッセージカードとして渡すのである。土日は学童保育はないので、明日(金)までにカードを人数分完成さ…

後悔(笑)

今回、帰省していた男の子から 「駅で、バリィさんのタオルをゲットしたけど、事前にチェックしていた柄と違っていた」とメールが来た。 ああ、申し訳ないなーと思った。 バリィさんのタオル。事前に行っておいてくれたら、時間があるときに、いくらでも今治…

あさ

以前から、イオンのコマーシャルで「朝起きたら、大体かっこよくなっている」というやつをやっていて、はあ??と思っていた。きょう、のんびりTVを見ていたら、そのCMがあって、じっくり見たら、麻(リネン)のシャツのCMだった。 「麻を着たら、大体…

同級会

連休で、2人、関東から同級生が帰省してきたので、久しぶりにプチ同級会があった。 昨年秋に、登山から1週間後に心筋梗塞を起こした子も、元気に参加していて、一安心した。最初はみんなビールで乾杯し、そのグラスが空いた時点で、「もう、飲まれん」と女…

子供って 2

学童保育のバスが幼稚園に帰ってくるまで、幼稚園児と一緒に遊ぶんだけど、一人ひとり、めっちゃ個性があって、びっくりする。 ずっと私の手をつないで離さない子や、落ちている葉っぱ、もしくはその辺に生えている草をちぎっては、「きれいな葉っぱ、せんせ…

子供って

2年生の女の子に、「ゆうり、ってどんなこと?」と聞かれた。 この幼稚園出身の子は、幼稚園のことをよく知っているから、かくれんぼをするときに有利よね、という意味の事を私が言ったときのことである。意味を説明するのは、むずかしい。なんでもわかって…