2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

朝、郵便局へ行って、機械で振り込みをした。 出てきたお釣りの千円札を見たら、なんと、真ん中の透かしの楕円のところに、人の名前が書いてあった。 しかも、真ん中の折り目をはさんで、縦書きに2こ。 裏を返してみると、表と同じように、やはり2こ。計4…

衣替え

はよう、冬物の服を出さないといけない、と思う。 5日にあった定演で着たおドレスが、クリーニングから戻ってきて、窓のカーテンレールにつるされたままなのを見ながら、まず、こいつらからクローゼットにしまわないと、と思う。思ってばかりではいけない。…

ハピネス

今日も雨。台風と秋雨前線で、ドシャドシャの雨。また一気読み。「ハピネス」桐野夏生 タワーマンションの「ママ友」のヒエラルキーの話。ママカースト。 幼稚園にあがる前の女の子がいるママ友のグループ。 高級なほうのマンションに住んでいたり、ランクが…

抜けた!?

抜けた!!と思う瞬間があった。 開き直った、ともいうが。 昨日、「有卦に入る(うけにいる)」という言葉をある本で見た瞬間にそう思った。 これは、魔法の言葉かもしれない。頭の中のもやが晴れた。 不思議なこともあるものだ。前向きな言葉の持つ威力か。

雨と読書と高校時代

台風がまた来る。このところ、週の半分くらいは雨??久しぶりに本を一日で読破。 「夢幻花」東野圭吾 黄色いあさがおを巡る殺人事件の話。 高校生の時、友達と一緒に小説を書いていたことがある。 一冊のノートに交替で話やイラストを描いていた。 出てくる…

一日の挑戦

一日だけ、軽作業をした。 仕事が合えば、続けて雇ってくれる条件だった。 仕事中、一緒に作業している人に、色々職場の事を聞いたら、 「ここは、基本日曜だけが休み。他の曜日も休みたかったら、社長に早く言った方がいいよ」とアドバイスされた。午後から…

じゅるい

昨日は、「しまなみ海道」で、サイクリング大会があった。 日本全国から、さらに外国からもサイクリニスト1500名余りが愛媛の今治に集まり、大島、大三島、伯方島へとしまなみ海道(高速道路)の車道を自転車で走った。愛媛県は朝から雨だったので、どん…

プリンター

プリンターを買い替えた。 前の物と変わらない値段だったけど、10年以上経ったらこういう物は急激な進歩を遂げているものである。ビックリ。 コピーはとれるし、写真の印刷なんて、段違いにクリアである。前のは、ここ数か月、いくら調整やクリーニングを…

うえ〜〜!

ダンナも息子もまだ帰らないので、一人で夕食を食べ、おいしい焼酎をストレートで飲んでいた。 目の端に、ふっと黒いものが見えたので、自分の髪の毛の残像かと思って、髪を耳に掛けた瞬間、まじ、床に、黒いものが・・・。 黒○キだった・・・。固まる私。数…

終わりと始まり

けっこう、惰性で続けていることが色々ある。やりながら、「これって、もう実質終わってるよなー」と思って、「じゃあ、ほんとに終わったのっていつなんだろう?」と考えてみると、「うーん、始める前から、ほんとは終わっていたんじゃないか」などという結…

風邪をひく

身体が重ダルイ。喉が痛い。最近、ちょっとオーバー気味だったしな。 きょうは一日寝ていた。実家のある街では、秋祭りだというのに。 絶対治って、あしたかあさってには、祭りを見に行くのだ。

日焼け

今日は、フリマに参加。良い天気過ぎるほど、照りつける太陽。4時間、テント無しで、ブルーシートの上に品物を並べて売った。頑張ったおかげで、3万余っての収入があった。やった。 そして、さっき、お風呂に入って、鏡を見てびっくりした。 首。首の後ろ…

貸したもの

人に、貸していたものがあって、それはもう多分自分は使わないから、あげてもいいかなぁ、となんとなく思っていた。でも、さすがに、いったんは用が済んだら返してくれるだろう、あわよくば、お礼など(お菓子とか)をもらったりしたら、そのお礼だけはいた…

ねことカラス

朝、えらいカーカーカーと数羽のカラスの声が窓の外から聞こえたので、このごろとみに大量発生しているカラスが騒いどるわい、と眉をひそめていたら、その声に交じって、「ニャーニャー」というねこの声が聞こえてきた。ごみ置き場を荒らしにくるいつものね…

薬品染め??

昨夜は、全然寝付かれなかった。というのも、自分が動くたびに、パジャマ代わりのTシャツが臭う。 エエ匂いならいいのだけれど、えらい薬品臭い。インクの臭い??なんで?? よう考えたら、この間、ダンナのために買った、超お得価格のジーンズ生地のシャ…

台風

台風がまた来る。今年はえらく多い。そのせいで、きょうはまた、むしむしして、暑い。 来週の土曜日に、フリーマーケットに参加することになった。今日は、コーラスの練習の後、持ち寄った品物に値付けをした。 10月12日、晴れますように。台風が発生し…

悟り???

定演後の、お客様のお見送りの時、もう一つの団のみんなの顔を見たとたん、すごく安心して、ホッとして、再び涙があふれてたまらなかった。きょうは、その場面を思い出すたびに、泣きそうになって、自分で、その意味がわからなかった。一体、私はどっちの団…

外宮遷御

昨日は、伊勢神宮外宮でも遷御が行われた、と新聞記事で読んだ。行事の始まりの、「鶏鳴三声」は、「かけろー」だそうだ。内宮では、「かけこー」である。それ以外はほぼ同じ儀式であるという。同じ伊勢神宮でも、内宮と外宮では、鶏の鳴き声が違う。伝統と…

定演が終わった

アンコールの曲を歌い終わった時に、うるっときて、ヤバい、と思った。 緞帳がおりて、演奏会が終わった瞬間、どっと涙が出た。涙と一緒に、背負っていたものがすべて流された気持ちになって、さっぱりした〜〜。ハンドタオルで涙を拭いたら、化粧も落ちて、…

ゲネプロ

明日は定演。きょうは、9時30分から4時までステージで通し稽古(ゲネプロ)だった。ずっと立っていたので、脚がパンパンだ。明日は午前中、また通し稽古、午後2時半から本番。なんか雨が降る模様である。来てくださるお客様には申し訳ない。でも、地区…

裏方人生

業務用の衣服などを売っているお店に行った。初めて入ったお店だったので、中をぐるぐる見て回ったら、Tシャツのコーナーに、背面に「大工」とでかでか書いたものがあったり、「裏方人生」というのがあったりして、めっちゃ面白かった。でも、これを着て仕…

内宮遷御

伊勢神宮の内宮の遷宮の様子を、どのTVでもやっている。行事の始まりのかけ声(鶏鳴三声)が、「かけこー」というのが面白かった。天照大神が岩戸から出てくるときに鳴いたニワトリの鳴き声をまねているそうだ。「こけこー」ではなく、「かけこー」である。…

追いつめられる

「今までの事は夢だったんだ。君は長い間眠っていたんだ。さあ、目を覚ましてごらん。新しい未来が目の前に広がっているよ。」とかなんとか誰かに言われて、頭をなでられて、ワンワン泣いて、泣き疲れて眠って、再び目を覚ましたら、21歳くらいの自分に戻…