2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がすごい

先日、こちらもやっと梅雨入りして、水不足が解消されるかとホッと胸をなでおろしたのも束の間、雨がドシャドシャすごい雨量です。 去年の7月の豪雨のような。 1年前、JR四国の線路が一部崩壊して、こちらへ里帰りしていた娘と孫の東京への帰省が1ヶ月延…

保険の契約って

保険のコンサルタントの人が来て、2時間くらい話をされたけど、結局、なんだったんだ、という感じがしている。 なんだったんだ、の一番の疑問点は、これから老後の入院や手術のために、医療保険を充実させていきましょう、という提案で、保険料を毎月1万ち…

保険の見直し

ダンナの保険を見直すために、ネットで何社かカタログを取り寄せてみた。 日本の昔からある保険会社ではなく、外資系の保険会社のものである。 そしたら、それぞれの会社から、電話がかかってきて、地元のコンサルタントがお伺いして説明をしますが、いかが…

ミニトマトが育たない

5月の連休の時、ホームセンターで、ミニトマトの苗を2本買ってきて、ベランダに鉢を置いて植えた。 土は、「トマトの土」という、トマト専用のものを買って入れた。 植え付けてしばらくは、グングン丈も伸びていたのだけど、葉っぱに異変が現れた。 茶色の…