2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった〜〜

昨日、無事コンサートを終えることができました。 体というものはすごいもので、この日に合わせたように、腰痛も無くなり、喉の調子もよく、鼻づまりもなんとか小康状態を保ち、ベストな状態で歌うことができました。自分の底力を見たような気がしてうれしい…

家の中

心、ここにあらず、状態で、家の中が、いつもにまして荒れてきた。 先日テレビでやっていたが、片付けやら、ものを捨てるという作業は、取捨選択をしなくてはならないので、相当脳を使う作業だということだ。 きっと、今は、脳がコンサートのことでいっぱい…

3日後

コンサートのオープニングの衣装に付ける、紙の花のブローチを作った。 小さな野ばらの白とピンクの花だ。メンバーの人数分と、スタッフの分で、各色25個ずつ作った。 こういう作業は、全然苦にならない。紙は、家にあった画用紙と包装紙で、かかった費用…

一週間

昨日は、先生とのコンサート前最後の練習だった。 残りは、火曜日と、当日本番前だけ。風邪の鼻の症状は、まだ残っている。ラスト一週間で、回復するといいけど〜。今回は、前半はアカペラ、ジャズ、後半はピアノと女声合唱の組曲の本を通しで全曲やる。ジャ…

カルテ

鼻がいつまでたってもつまって、息が苦しくてたまらんので、11月に声枯れした時にお世話になった耳鼻科に行ったら、看護婦さんが出してきたカルテの私の名前の下に、大きく、「コーラス」と書いてあった。いやはや。先生が、症状を聞いたあとに、「それで…

やばい〜

風邪をひいた。鼻が詰まって、喉が痛い。 このところの気温の変動と、湿気の多さによる体調不良と思われる。 今朝、病院に行って薬をもらってきたが、午後からはまた小学生相手に大声を出さないといかん。明日は通しで稽古があるというのに。 マスクをしてい…

練習

27日のコンサートまで、あと18日となった。 今回、18曲歌うのだが、練習ではほとんどの曲を暗譜で歌えるようになった。 あと少し、不安なところなど、確実にキメて歌えるようにしなければならない。 私の場合は、メゾとソプラノの境目の立ち位置で、、…

心配

足上げ体操を毎日していたら、だんだん左ひざが痛くなくなってきた。こんなに短時間で、改善するものなのだろうか。 腰は、飲み薬で痛さがかなり和らいできたので、ゆっくりストレッチをしている。満身創痍、という四字熟語が頭に浮かんだり消えたりする今日…

歳相応

腰痛がなかなか良くならないので、ちょっと恐ろしくなってきて、初めて整形外科に行った。 腰と、前から時々痛くなる左足の膝の外側のレントゲンを撮り、診断を受けた。 若い女の医師が写真を見て言うには、 「年齢相応に骨が少し変形しています」「この、骨…