2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸める

園児たちと遊ぶとき、よくお願いされるのが、 「この粘土、丸くして」という事だ。 手渡された粘土の小さい塊を、手のひらでコネコネして、お団子をつくる要領でくるくる回して丸くする。丸に近づいてくると、見ている園児の顔がパーっと明るくなって、でき…

春めく

春一番が吹いた、らしい。 そういえば、ここ2,3日、風が強い。花粉、黄砂、いろいろなものが吹き荒れている。 車の窓ガラスは、毎日砂がへばりついて真っ白け。 園庭に出ると、風に乗ってぶあ〜〜っと砂が舞い上がり、ふと気づくと私の紺のスニーカーは、…

東京マラソン

筋肉痛は、1日置いたら回復した。 あの、グングン歩けるスピード感が忘れられない。昨夜、行こうと思ったら、雨が降ってきた・・。うう、残念。 今日は朝から東京マラソンの中継を見ている。自分は走らないけど、マラソンの中継を見るのは大好き。そして、…

筋肉痛 (笑) ノルディックウォーキング

ノルディックポールを買った。 普通にウォーキングをするより、1,5倍の効果があるとかで・・。 特に、ポールを突くことにより、上半身も使うことになり、二の腕やウエストにも効果があるらしい、とのことで・・・。ウォーキングもこのところの寒さと、仕…

お遊戯会バージョン

日曜日に、幼稚園のお遊戯会があった。 私は普段、学童の担当だけど、幼稚園児とも遊ぶことが多いので、その子らが頑張っているのを見に行った。合奏、劇、踊り、オペレッタ!!など、20を超えるプログラムで、会場は家族で満杯、座るところがなく、壁にも…

バレンタインデー

明日はバレンタインデーだが、土曜日だから仕事は休みだし、仕事先は、女性ばっかりの職場だし、学童保育の小学生には関係ないし、とタカをくくっていた。そしたらなんと、今日、小学生女子4人から、はい、せんせい、とチョコをもらってしまった。そして、…

○○クリニック

ローカルのCMだが、 「0123-○○○ー★★★★、○○クリニック♫」というフレーズが、覚えやすい音楽に乗って繰り返されるCMがある。 画面には、女の人が、体を伸ばしたまま寝て、ぐるんぐるんと転がっていく後から、その電話番号が現れていく。(わかりにくくてスイマ…

赤ずきんちゃん

学童保育の小学生女子と、折り紙で作るパペット人形(指人形)を作った。 折り紙に、タテとヨコに何回も折って、四角い折り目を細かくつけ、それを利用しながら折っていくと、ハサミをいれたりノリを使ったりしないでお人形が作れる。そのなかで、赤ずきんち…

お寺

2日間ということで上京したが、お葬式のあとに初七日の法要も続けてあるとのことで、時間に余裕を持たせてもう一泊した。上京した日、お寺はJR水道橋から徒歩5分とのことだったが、大都会のど真ん中で、ビルだらけで方向も麻痺して、3人に道を聞いて、よ…

お供

母方のおば(母の妹)が亡くなったとのことで、明日から2日間、父母のお供で東京へ行く。 朝に、父から電話があり、会場のお寺の名前などを聞いて、PCで乗換検索だの、駅からお寺への経路などを打ち出して、その報告に実家に電話したら、母が出て、 「じい…

確定申告

去年のこの時期は、税務署で、確定申告のアルバイトをしていた。 朝の9時から夕方の5時まで、お客さんの持ってきた書類を、立ったままひたすら打ち込んだ。よう、あんなことができていたものだ(笑)しかし、おかげで知識だけはしっかり獲得したので、今年も…