2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リモコン隠し

「妖怪ウォッチ」に出ていくる、「リモコン隠し」という妖怪がうちにも出没し、寝室のテレビのリモコンを隠してしまった。 もう一週間にもなろうか、どこを探しても、見つからない。 いちいち、本体の電源を押しに行って、テレビをつけるのが、面倒くさい。…

雪が降った

朝起きたら、外は雪景色!! まあ、8時ころには、ほとんど溶けていたけど、なかなか雪も降らないこの地方では、珍しいことです。昨日、「明日は雪が降るかもしれませんね」とお預かりの児童のお母さんと話していたら、「雪が降って、うれしいのは子供だけよ…

習う、とは?

学童保育で、みんなで宿題をしている時に、小学一年生の女の子が突然、 「せんせい、わたし、字がじょうず、ってみんなに言われるのよ。お習字も習ってないのに。」と自慢するので、 「ほんと、○ちゃんは字がきれいよね。」とほめた。すると、「わたしのおば…

アンコン結果

無事に6時に起きられ、7時半に出発できた。結果は銀賞だった。去年と同じだった。 今回、出だしの音を、1人だけ早く出した人がいて、「やばいやばいやばい」と結果発表の前にはドキドキした。「なんとか銀に引っかかってくれ==」と祈りまくり、結果、「…

袖口

昨日、銀行のATMで振込をしようとしたら、突然タッチパネルの反応が鈍くなり、いくら数字のところを指でタッチしても、動かなくなった。 なんでやのん、と焦り、トトトト、と軽く連続して触ってみたり、指先でグニグニっと押してみたりしても、動かん。銀行…

美容室

幼稚園が、参観日ということで、お預かりの仕事がお休みだった。1月が誕生日の私に、美容室から3割引のプレゼントチケットが送られてきていたので、髪を切りに行こうと思って予約の電話をし、いつもの担当の美容師さんの名前を言ったら、「○○は退社しまし…

才能?

凧の写真を娘にラインで送ったら、「これ、作ったん?」と返事が来たので、「うん」と返したら、「すごいね」と言ってくれたので、「最近、自分の才能にビックリする」と返したら、「ほんまに!」と言ってくれた(笑)それで、図に乗って、古い友人(ご主人…

凧が揚がった

この凧が揚がらなかったら、もう作らん!!と決心して、心を込めて(笑)作った凧が、今日、いとも簡単に揚がった。 参考ページ www.kosodate.co.jp/miku/vol35/22_01.html 今までの凧共はなんだったんた。糸をあまり長くしなかったけど、あまりに気持ちよく揚…

だいこん

このところ、いろいろなところから大根をもらうので、ほぼ毎日、大根を食べている。 まだ、調理待ちのものが、ダンボール箱に3本、冷蔵庫に半本あり、願わくば、これを食べきってしまうまで、どこからもいただくことがないように、と密かに思っている。料理…

カイト

本に載っていた、カイト(たこ)を作って園庭で揚げてみた。 しかし、紙が重いのか、バランスが悪いのか、風が足りないのか、ふわりとは浮くものの、全然上には上がらず。凧揚げの経験のある先生に聞いてみたら、「やっぱり手作りのたこは、なかなか揚がりま…

青空

お昼頃、燃やしてもらうしめ縄を持って、神社に行った。 空を見上げたら、真っ青な空に、これまた真っ白な雲がいっぱいちぎれて流れていた。 風は強いけど、めっちゃいい天気。 こんな濃い青の空を見たのも久しぶり。スッキリした気分になって歩いていると、…

しまった !!

昨夜の「鬼平犯科帳」を見逃してしまった・・・・・・・・ショック朝は、「夜に、鬼平があるぞお。仕事、がんばろー」と思ってとても嬉しかったのに、仕事から帰って、まったく忘れきっていた。なんてことだ。 今日の朝、新聞を広げて、テレビ欄を眺めた瞬間…

町家ホテル

娘が、5月の連休に京都に行こう、と誘ってくれた。 まあ、ちょっといわくつきの旅ではあるのだが。それは置いといて、宿は、町家を改造してホテルにした所を予約してくれたらしい。4部屋あって、お風呂、トイレなどは、他のお客さんと共同らしい。 若者は…

豚汁

今日、スーパーで、即席豚汁を買った。 発泡スチロールのお椀に入っていて、電子レンジでチンするだけで、豚汁が出来上がる、というものだった。帰って、蓋を取って、500Wで3分半チンして、出してみると、具のいっぱい入った熱々の美味しそうな豚汁が出…

仕事始め

今日から仕事。 小学生の宿題を見たり、園庭で、幼稚園児と「花いちもんめ」や隠れんぼをした。外遊びをして教室に入ると、幼稚園の先生が、「ちょっと助けてください」と楽譜を持ってやってきた。お遊戯会で歌ううたが、楽譜通りに弾いたら音域が高くて歌い…

行ってしまった

本日、昼前に長男が西へ向かって、昼過ぎに長女が東へ向かって行ってしまった。 長女を駅に送って、家に帰ってきて、駐車場に車を停めたとき、「さみしい家の中に入りとうない」と強く思い、このままどっかへ車を走らせて行ってしまいたい、とマジで思った。…

箱根駅伝

駅伝や、マラソンは大好き(見るのが)。 昨日、今日の箱根駅伝は、涙あり、歓喜ありで、見終わった時には、そうとうティッシュを使ってしまいました。青学の8区?のランナーが、走り終えて次の人にタスキを渡したあと、仲間に「楽しかった!!、ヤバイ!!…

明けましておめでとうございます

元旦、身を切るような風が吹く中、心配していた雪は降らずに、無事実家へ。みんな元気でお正月を迎えられたことに感謝し、新年の健康とますますの活躍を祈って乾杯した。めでたい。今年の目標は、保育士の資格をとること、と決める。 保育士は、国家資格で、…