2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとも

館長が出勤してきたが、ぐったりして応接セットに座ったきり、動こうとしない(動けない)。ゴンゴン咳をするし、目がうつろ。 こわくて、朝は熱を測っていないという。 それでも、いないよりはマシである。 宇宙人に「あれはやったのか、あそこには電話した…

危機?!

文化祭まであと5日。 準備も最後の詰めにかかっているのに、なんと館長が、熱を出して早引けした!!!幸い、インフルエンザではないとのこと。この事態を、宇宙人と2人で乗り切らなければならないのか。 ………無理〜〜〜〜〜〜!!明日、館長が無事熱が下がっ…

わかりやすい人

公民館に、本庁から市民税課が来て、一日部屋を借りていた。その業務が終わって、係長が「終わりました。一日お世話になりました」と事務室にあいさつに来た。私も挨拶をするべく、仕事をしながらではあるが、その係長のほうに笑顔を向けていたが、係長は、…

しまった〜〜

1か月前くらいに、高島屋で九州の名店のスイートポテトを買った。冷凍で3か月もつ、と言われたので、冷凍庫に入れていた。 今朝、それを食べようと心弾ませて冷凍庫を覗いたら、無かった。うそぉ〜〜、と言いながら他の引き出しも探してみたけど、無かった。…

なんとなく後悔

今年の冬は、ライトダウンを買い損ねてしまったなあ、と今になって後悔したりしている。行事で外に出るのに、薄いダウンが動きやすいだろうから、今欲しいのに、手軽な値段のものは、ない。まあ、手持ちのジャケットを着ればいいんだけど、なんとなくライト…

歯科で

昨日、歯科で1時間以上待たされていたとき、隣に座っていたおばあさんが話しかけてきた。80代のおばあさんだった。息子さんは、国立大の医学部を出て、今は東京にいるという。 娘さんは、近くにいるらしい。息子さんのお嫁さんが、よく服を買って送ってく…

休み

今日は、休みをとった。朝9時に家をでて、眼科、税務署、銀行へ行って、家に帰ったらまだ10時10分だった。 なんとスムーズに物事が運ぶことよ、今日はラッキーデーだわん、とうれしくなっていたけど、11時に予約の歯科に行ったら、めっちゃ待たされて…

崩壊

毎日、3月初めにある文化祭の、バザーの前売り券の売り上げを計算して、次の日に入金している。さて、昨日は5つの団体の大口の購入があり、今日、その売り上げを合計して入金することになった。 担当したのが宇宙人である。 私は、他の仕事で手が離せなか…

ハンドクリーム

知り合いの人に、イノシシの油のハンドクリームをもらった。イノシシの肉を茹でて、冷ました時にでた油が固まったものを、小さなビンに入れて、持ってきてくれた。ひび切れにいいのだそうだ。 さっそくつけてみた。 ものすごく、おいしそうな匂いがする。 犬…

ふざけんじゃない

宇宙人が出勤してきた。 「あんたが休んでいた間、死ぬほど忙しかった」と言ってやったら、 「本当ですか?」と不思議そうに言う。 ふざけんじゃない。おまけに、とにかく今日中にやってしまわないといけない作業を済ますために私が残業し、宇宙人は、「お先…

むしょうに

ゴディバのチョコレートドリンクが飲みたい。めっちゃ、飲みたい。今、あれを飲んだら、気分が落ち着いて、ホッとするだろうな、とむしょうにそればかり思ってしまった。やっぱり、だいぶ気分的に追い込まれておるのだろうか(笑)

声をだすこと

今日は午後からコーラスの練習でした。3月初めの文化祭に出演するのですが、私は月一の練習しか出れないので、今日は必死でした。今日の練習中に、ちゃんと暗譜して、先生の注意点も頭に叩き込まないといけない。そう思って集中して練習したので、2時間終…

壊れる

今日も宇宙人は熱が下がらず休み。館長と2人態勢。今日も、人の出入りが激しく、私の仕事はいつしたらよいのでしょう??状態。 接客も仕事のうち、と言ってしまえばそれまでだけれど、3月の初めに地区の文化祭があるので、その準備で細々とした作業がいっ…

呼ばれる

毎日、入金に通うJAの、手前のおうちの庭には蝋梅の木があって、今花盛り。 JAの駐車場の敷地に入るときに、必ず香りが風に乗って漂ってきて、振り返ってしまう。 呼ばれている気がする。ロマンチックや〜〜〜。蝋梅の香り、そして、水仙の花の香りが私は好…

歯ぎしり

このごろ、夜中に耳の下が痛くて目が覚めるときがある。 歯ぎしりがひどいのである。それも、ギリギリ、とか音がするやつではなく、思いっきり噛み締めるやつである。そのせいで、耳の下のあごの関節が痛くなって、この2,3日、日中も、食事をした後、同じ…

マラソン、駅伝

今日は愛媛マラソン。朝から夕方までTV中継。 毎年楽しみ。 今年の優勝者は、城武 雅さんという市民ランナー。 愛光高校から東大に行って、四国電力に入って走っている。 勉強もできて、走るのも早いのね。神様は不公平だ〜〜。もし、自分がこれに参加したら…

おしい!

のどが少し痛いので、近所のドラッグストアに行って、風邪薬の棚を見ていた。 薬を飲むほどではないので、まあトローチとかを買って、様子を見よう、と思ったのである。そしたら、30代くらいのお兄さんが「何かお探しですか?」と声をかけてきた。 胸に「…

けちな性格?

ほんの少しの値段の違いで、ついつい安いほうを買ってしまって、後で後悔することがある。お土産とかで、3箱買っていけばよいものを、2箱でぎりぎり足りるかな、と1箱分をケチって、分ける段になって、なんかショボイことになって、やっぱりもうひと箱買…

2013 本屋大賞ノミネート作

今年も本屋大賞のノミネート作が発表されている。 大賞決定は4月9日だそうだ。 私はけっこう、この賞を重要視しているのである(エラそうに〜笑) 今年は、11作品、ということだが、今年度、図書室に購入した本が、ノミネート作に4冊入っている。 ○64…

暖かい

今日は日中、暖かかった。 午後2時過ぎに、用事をかねて、1時間くらい歩いたら、汗かいた。 日差しもきつくて、日陰を選んで歩いた。 風がけっこう強くて、歩いていると、髪がなびいて大変なことになっていた(笑) 昨夜、友達と久しぶりに電話でしゃべっ…