2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード

キーボードを買った。61鍵。 アップライトピアノはあるんだけど、夜とかに練習する用に。日中も台所で机の上に置いて、コーラスの曲の音取りをする。もう少し小さなヤツを買おうかな、とも思ったけど、弾いてみて、このくらいのでよかった、と思った。これ以…

ぱお〜ん

朝11時過ぎ、車を運転中に、カーラジオをつけたら、NHKAMの「夏休みこども科学教室」をやっていた。4歳で、東京に住んでいるというねねちゃんが質問をしていた。 「ゾウさんは、どんな時にパオ〜ンと鳴くんですか?」女性アナウンサーに指名された先生(何人…

カロリー

新しい歩数計は、大変シンプルで、逆に知りたいことがよくわかる。歩数、距離、消費カロリー、この3点がわかればいいのである。ちなみに、今日の歩数7057歩、歩いた距離4.23Km(歩幅60cm換算)、消費カロリー237.2KCal。7000歩強、歩いて、消費カロリーは…

洗濯

今日も雨降らず。 松山のほうは、突然の雨で高校野球が中断したりしたらしいが、ガーネット地方は空がちょっと暗くなっただけで、全然降らん。 猛暑のド晴天ばかり続くと、気持ちまでカラカラ〜。 昨日、歩数計をはずすのを忘れて、服を洗濯してしまった。 …

髪の毛

今夜の月は、えらく赤い。なぜだ? ガーネット地方は雨がまったく降りません。やばいかも。 コーラスのメンバーで、「私、実はかつらなんよ」と打ち明けてくれた人がいた。 薬の作用で全部抜けてしまって、また新しい髪が生えてきているのだけれど、うねうね…

一週間

今日は大暑。そして満月。南の夜空に輝くまん丸の月を見ながらウォーキング。旅行からはや1週間経ったんだなあ、と月の満ち欠けで知る。私はもともと夜行型人間かもしれないなあ、と思う。月を見るとうれしい。

3日目 7/15 最終日

早朝6時の本能寺開門の太鼓、続いて7時前の太鼓、娘が起きたかどうかは・・・(^_^;) 窓越しに、朝日が差し込み、ちゅんちゅんとスズメの鳴き声がする。やっと晴れた〜〜〜 今朝は、昨日買っておいたパンとコーヒー牛乳を部屋で食べ、身支度をしてホテルを出…

2日目 7/14 夜

そういえば、町屋の屏風祭りも見る予定ではあったが、それは午前中に見に来るべきだった、と反省。まあ、初めての事は、えてしてこんなもの、としておこう。四条通を河原町へ向けて歩く。御池通りを過ぎると、四条通りは歩天ではないようだ。道の向かいの歩…

2日目 7/14 夕方

100円循環バスを河原町三条バス停で待つ。 これに乗って四条烏丸まで行き、山鉾町へ入ろうと思っていたのである。 バス停には「5時半から四条通が交通規制がかかるので、バスはそれ以降は欠航します」と書いてあった。 時間は4時半過ぎだったが、いくら待っ…

2日目 7/14  昼

烏丸線北山駅で下車。植物園北門に立つ。 突然、叩きつけるように雨が降ってきた。ビックリ。 券を買う前に、コンサートホールの通り抜け通路で雨宿り。通路の突当りでは、大学生の男の子が2人、サッカーボールで遊んでいる。府立大生か。のどかである。雨…

2日目 7/14   朝

昨夜は気持ちが高ぶって、寝付きが超悪かった。こんな時は、音にも過敏になる。旅行の1日目は大体こんなもの。わかっていたので、耳栓を持参していた。しっかり耳に栓をして1時過ぎ就寝。しかし、明け方、耳栓をしているにもかかわらず、ひびいてきた太鼓の…

1日目 7/13 後半

清水道のバス停で207を待つ。東福寺に行く予定なのである。 7/15まで、天得院で桔梗を愛でる特別拝観をしているので、お庭を見るのである。雨が降っているが、とにかくバスに乗り込んでしまえば、なんとかしのげるのである。 バスが来たので乗り、東大路を南…

夏の京都 1日目 7/13 前半

駅のホームで「瀬戸の花嫁」のメロディーに送られ、しおかぜ8号に乗り込む。 天気はまあまあで、暑くなりそうだが、雨よりいいわい、と思う。 岡山9:59着。のぞみ154号は10:09発で、京都には11:11着。 ホーム(3F)のエスカレーター(東京方面寄り)で2F…

明日から〜〜

きょうはコーラスの練習があり、いつもなら終わってランチをするのだけど、きょうはビュ〜〜〜〜〜ンと飛んで帰った。支度をしないといけないの〜〜〜♪♪♪何事もなく明日を迎えた。行きますよ〜〜〜。顔が知らん間にほころんでおる。娘との待ち合わせは、新幹…

206

こみちさんお勧めの「京都の平熱」を読み終わった。109ページから112ページの写真は、まるで卒業アルバムを見ているかのような懐かしさ。古川町商店街の近くに3、4回生の時、住んでいた。2年前に行ったときに、あの古道具屋さん?が健在だったので、びっくり…

おかずいらず

最近、夕方になると、お隣さんが焼く魚の匂いがうちの台所に充満する。今隣に住んでいるのは、老夫婦と若いお母さん、その子供である。焼き魚が相当好きなようである。換気扇の具合なのか、風向きなのか、今までこんなことはなかったのに、お隣が魚を焼くと…

突如、夏

きのう、セミが鳴き始めたと思ったら、きょうの蒸し暑さ、日差しの強さ、強烈〜〜!!昨日は、ガーネット地方では、熱中症で、50歳の男性が亡くなった。 全国ニュースでもやっていた。清掃作業中に倒れられたそうだ。市は違うが、うちの市でも、昨日は「市民…

うっとおしい

こんなことをここで書いても、どうなるものでもないのだろうけど・・。ネットで服を買うために検索した。旅行のために、ホテルを検索した。そしたら、Yahooにもこのブログにも、常に服やホテルの広告がついてくる。ダイエットしたい、と書いたら、脂肪吸引の…

湿気と熱気

久しぶりに夜、ウォーキングに出かけたが、一歩外へ出ると、とっくに日も落ちたのに、ものすごい湿気と熱気が・・・。1時間弱歩いたが、汗がしたたりおちる。今年もついにやってきましたか、この季節。なっつっがっくる〜♪と歌いたいところだが、本音は半分…

晴れた

昨夜の雨もあがって、きょうは朝からいい天気。きのう、やっと娘との京都旅行の計画もしあがり、気分も軽い。よかったよかった。 インターネットで路線の検索や、乗り物の時刻もわかるので、計画が立てやすい。反面、昔のように、ぶらっと行って目についた店…

ドシャドシャの雨

雨がひどい。 雷もひどい。 昨夜は真夜中から鳴りはじめた。寝入りばなをくじかれた。今日は、夕方から鳴っている。そして、またドシャドシャの雨。 今日もウォーキングができない。湿気がすごくて、体にコタエル。足がまたおかしい。気分も落ち込む。 うう…

酔う

知人が亡くなった。愛媛県下では有名なコーラスの団の団長を務めた人だった。大きな会社の奥さんで、私たちは、その会社の別荘におじゃましたこともあった。あこがれたこともあったが、その時には、すでに治療のためにかつらをぶっていたらしい。私はそんな…

情熱があるかないか

昨夜の、サッカーの本田選手が出ていたNHKの番組を見た。右ひざのけがで、しばらくリハビリをしていて、試合に出られなかった時期の取材もあった。 本田選手は、「けがはチャンスだった」と言っていた。 現象の、マイナス面を見たらネガティブオーラがでるが…

コールドバレエ

お母さんコーラス大会が終わった。 演奏順は3番だったので、早く歌って終わって、あとの団体の演奏をじっくり聴けたのでよかった。なんか、歌うまでに、精神的にグッタリすることが多々あって、本番の舞台の上でも(曲が始まってからも!!)、びっくりする…