2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咳き込む

風邪の症状が全くよくならず、薬もなくなったので、昨日また病院に行って、薬を替えてもらった。そしたら、だいぶ喉の痛みがとれてきて、回復の予感はあるんですが、今とにかくつらいのは、咳が出て、出始めたら止まらない。この症状、まさに館長の風邪とお…

熱がでた

朝、頭がガンガン。のどがヒリヒリ。熱まで出た。 仕事を休んだ。一日中寝ていた。 CMでみた「ゼナジンジャー」というドリンク剤をふと思い出し、息子にドラッグストアで買ってきてもらった。 なんと1本1000円もした。値段を知らなかったので、びっくりした。…

うつった・・・

やっぱり、今日、喉が腫れてきた。 つばを飲み込んでも痛い。1時間早引けして、病院に行った。くっそ〜〜〜、最後になんて仕打ちだ!!風邪ひき爺さん、許さへんで〜〜〜〜ゴンゴンゲホゲホ咳しやがって〜〜意地でも早く治ってやる。

風邪ひき

3人しかいない職場なのに、私以外の2人が風邪をひいている。 マスクをしているとはいえ、ゴンゴン咳をされると、私もほとんどうつった気になる。私は風邪ではないが、ひのき花粉にやられているので、やはりマスクをしている。結局、事務所の3人が全員マスク…

娘が東京の桜の写メを送ってきてくれた。 東京は、いまが満開で、もうすぐ散りそうな感じだそうだ。ローカルのニュースでは、松山城のお堀の桜が見ごろを迎えている、とのことで、それを聞いた息子が、「写真を撮りに行く」と言って、出て行った。私の携帯に…

ひのきにやられる

スギ花粉の季節には、ほとんど症状がでなかったのに、最近になって、鼻がぐしゅぐしゅになり、のどがヒリヒリする。スギは終わって、ひのきが飛んでいるらしい。 友達に、「ひのきで鼻水が止まりません」とメールしたら、 「あら、ひのきデビューね」と返事…

英語の歌

一年前くらいになるか、アンジェラ・アキさんが、ビリージョエルの歌を弾き歌いする、Eテレの英語の講座があった。テキストを買って、DVDにも録画したけど、どうにも私の口が英語の発音についていけずに、「アウアウ」と頭と口があたふたしている間にワンフ…

あっという間

市の臨時職員になって2年間があっという間に過ぎた。3月末で雇用期間が終了して、それからどうしようかと思案中。結局、消費生活アドバイザーの資格を生かせる「市民生活相談員」の空きがなく、市役所へ残ることができなかった。なんだかなぁ・・・・。 話は…

月は東に?

久しぶりにウォーキングをした。夕方6時ころ。交差点のところを曲がって、西方向に歩き出したとたん、前方にオレンジ色の火の玉のような大きな夕日が目に飛び込んできて、びっくりした。ものすごい色で、えらくでっかかった。自然はすごいもんだ、と感動しな…

うぐいす

きょう朝、図書室で本の整理をしていたら、窓の向こうから、 「ホ〜〜ホケキョ」と見事な一鳴きが聞こえてきました。初鳴きじゃ〜〜。それから、「ケキョケキョ」と可愛く鳴いて、また「ホ〜ホケキョ」と鳴くものだから、ついつい事務室に走って行って、館長…

首回りと小さなお便り(笑)

昨日、一昨日と、首元が開いた服を着ていた。そして、ヘンな話、えらくトイレが近かった。おばぁになりつつあるのだろうか、とかなり焦った。 今日、寒いとの天気予報を見て、ハイネックのインナーを着て行った。そしたら、気温が低くて寒いにもかかわらず、…

減らない

奥歯の治療中で、大変モノが食べにくい。なんでも前向きに考えようではないか、と思い、この機会にダイエットしよう、と考えた。モノが食べにくい→ちょっとしか食べられない→きっとダイエットにつながる、ともくろんだけど、なんのなんの、そうは問屋がおろ…

春だ

夕方5時を過ぎても、まだまだ明るい。寒桜、彼岸桜が見ごろだという。その桜並木のふもとには、水仙のお花畑もあるらしい。桃源郷のようだ。想像するだに、うっとりである。週末に見に行こうと思う。久しぶりに、ハイネックのTシャツをインに着ずに仕事に行…

元気をだして

昨日のヤツを消そうと思ったけど、あえて残す。う〜〜〜む(-"-) まあ、がんばっていきまっしょい、です。 50も過ぎて、いまだ母に干渉されるって、ああ、高齢社会の弊害(バチ当たり、と言われても、思う時は思うのである) 3月11日である。 今こうして生…

なんでかね

愚痴である。私がしたことで、良い結果にならなかったことを上から目線で 「あの時ああすればよかったのに。」としたり顔で言うのはやめてほしい。そして、済んだことの、初めから終わりまでを、「全く、そんなことして、どうするん?!」と非難するのもやめ…

ひめのつき&スイートスプリング

ひめのつきが出た。 黄色い小さめの柑橘。スッキリ系。けっこうお気に入り。おいしい。 生協に久しぶりに買い物に行ってみたら、スイートスプリングという八朔と温州ミカンを掛け合わせた新種柑橘が売られていたので、即買い。お味は、なんというか、う〜〜…

ラッキー

きょう、福引で当たったお米を炊いた。 改めて確かめてみると、お米は600本の福引の中で、たった3本の景品だった!!すごっ!! 幸福の味をかみしめて食べた(笑)愛媛県産ひのひかり。粒は小粒です。おいしいです。このラッキーで、今年の運は全部使って…

あした

あしたは昼から代休。 どうせだったら、一日くださいな、て感じですが・・。10連勤、よう働きました。 疲れと肩こりで、歯ぐきが腫れたようになっとります。明日は歯医者に行きます!!そうそう、文化祭で、うどん券に福引券がついていて、それで私は米5…

終わったよ

昨日は、お天気も良く、無事に文化祭が終了。展示と芸能のある体育館も、バザーのある運動場も、大したトラブルもなく、ありがたいことでした。しっかし、公民館の3人だけで、この準備をするのは、ほんとに大変。 当日は、いろいろな団体の人がスタッフとし…

明日は地区の文化祭

きょうはバザー会場と、展示会場の設営をしました。 朝7時半から、終わったのが、夜の7時半、それからまだ、明日の反省会に出すお菓子などの買い出し。今日は何時間労働だったんだろう?? 歩数計は、みごとに一万歩越え。 明日も朝の7時半に会場に行って、…