入籍日

本日、娘が彼氏さんと入籍する。
いい夫妻(11月23日)の日←娘が考案(笑)、祝日、一粒万倍日、など色々考えて選んだらしい。祝日なので、来年からも忘れずに記念の食事に行ける、というもくろみ(笑)もあるらしい。
10時ころ、電話がかかってきて、娘が言うことには、今日は、祝日だけど、彼氏さんは出社して、帰ってきてから市役所に婚姻届を出しに行くという(先負なので、午後がいいのだとか)。その後、レストランに食事に行くらしい。

「祝日って、市役所は開いてるの?」と改めて聞くと「守衛室が24時間開いてる。そこに出す。」と言う。
今日、入籍するのは知らされていたし、祝日でも、婚姻届を出せるのは知っていたけど、そうか、守衛室に出すのか、と軽いショックを受ける。
昔、テレビドラマで、若い2人が突然結婚しよう、という気持ちが盛り上がって、日曜の夜に守衛室に婚姻届を出しに行き、守衛さんに「おめでとうございます」と言ってもらう、という場面を観たのを突然思い出し、「まあ、テレビのようだわねー」と言うと「そう?」と言うので、ちょっと笑ってしまった。

現実、わざわざ守衛室に出しに行くのもすごいし、彼氏さんが帰ってきてから行く、って、何時に行くの!?と心配してしまう。親が近くに住んでいたら、「平日に、窓口に出しに行ったら?」と口を出してしまいそう。
願わくば、彼氏さんが早く会社から帰ってきて、市役所の守衛室がちゃんと開いていて、無事に届けを出せますように、とザワザワと朝から気持ちが落ち着かない。早く、「出してきたよ」という連絡がほしい親心。