髪の毛

昔から、私の髪の毛は、固くて太くて量が多かった。
中学の時など、細くて長くて風になびく髪にあこがれて、「自分の髪が嫌いです」と作文に書いて、髪の毛の少ない、中年男性の担任にめっちゃ嫌な顔をされたことがあるほどである。その時は、なぜそんな顔をされるのかわからなかったのだが。

最近、シャンプーのときの自分の抜け毛を見ると、「これは誰の髪!?」とびっくりするほど、髪の毛が細い。地肌を見ると、いつも髪を縛るときの分け目のあたりが薄くなってきている気がする。
そして、前髪の生え際が禿げてきている気もする。まさか、私にそんな髪の悩みが出てくるとは、思いもよらなかった。

女性の髪は、禿げてくるのではなく、毛が細くなるので地肌が見えるのだ、ということである。思いっきり納得である。

54にもなると、目も歯も腰も、そして髪までやばくなってくるのである。
しかし、髪とはなあ。こればっかりは、予想がつかなかった。
あの、年齢を重ねても髪の毛ふさふさの風吹ジュンさんが、女性ウイッグのCMに出ているのをみて、そんなもんなんだ〜、とは思い、でも自分は大丈夫、ふふ、と根拠なしの自信がめちゃくちゃあったのに、実に残念なことではある。