服の匂い

今日は、三連休の最終日。
初日は、午前中はコーラスの練習、午後は古巣の団の定期演奏会を聴きに行きました。前回(3年前)には、今の団と掛け持ちしていたので、ステージに立っていたのですが、今回は客席から。

2日目は、実家に行って、アッシーくんをしてきました。
両親を車に乗せて、ホームセンターやスーパーに。地元の同級生に教えてもらった、個人の休耕田を利用したひまわり畑も回ってきました。広い3面の田んぼいっぱいにひまわりが咲いていました。畦には真っ赤な鶏頭の花が植えられ、黄色と赤のコントラトが綺麗でした。
種を遅く蒔いて、秋に咲くように調整しているとのこと。向かいの田んぼにはコスモスが。ひまわりが終わった頃に、コスモスが満開になるそうです。

そして、今日は予定なしで、家でゆったり。出雲大学駅伝をテレビで見ながら衣替えをしています。
服ををたたんでいると、柔軟剤の香りがフッとして、いい匂いだなあ、と和みます。
そういえば、先日、幼稚園で、おもらしした男の子が、着替えを家から持ってきてなかったので、幼稚園の服を着させたら、「これ、いい匂いがしない」と不満そうに言ったのを思い出しました。そのときは、そんなことを言える立場かいな、と思ってしまいましたが(笑)幼稚園では、いちいち洗濯物に、いい匂いの柔軟剤など使いません(笑)
昔は柔軟剤などはなかったので、服の匂いとか気にしたことがなかった気がするけど(清潔だったらそれでよかった)、今の子は、服にはいい匂いがついているのが当たり前なんでしょうね。