敬老会

昨日は台風接近の雨の中、早々と地区の敬老会が行なわれた。私は余興で、コーラスの団で出演。
毎年のことなので、楽しみに待っていてくれているご老人も多く、今年も、演奏に合わせて歌ってくださった方が多かった。

先生の御都合で、指揮者がいない状態で演奏し、(普段の練習ではよくあることですが)、小学校の体育館という広い空間と、ゴンゴン回る巨大扇風機の風に声が飛ばされるという環境のもと、アルトとソプラノとピアノ伴奏との微妙な時差!?が生まれ、なんとも歌いにくかったこと。

その気持ち悪さを笑顔に変えて、ニコニコ顔で演奏を終え、「上手ねえ」「毎年お衣装が楽しみよ」との感想をいただき、お祝い紅白饅頭を記念品にもらって帰途についたのでありました。

歌った曲は、「十五夜お月さん」「証城寺の狸ばやし」「お祭りマンボ」いずれも敬老会特別バージョン。お祭りマンボは、振りをつけて練習していたのに、スペースの関係で、あまり動くな、と直前にお達しがあり、ちょっと消化不良でした。残念(笑)