遊園地?

新聞に入っている広告の紙は、園児の遊ぶ時に大活躍する。
折り紙替わりにして紙鉄砲を作ったり、クルクル巻いて剣にしたり、丸めてボールにしたりする。車の広告は、写真の車を切り抜いて、それで遊んだりする。おもちゃが載っている広告は一番人気で、欲しいおもちゃの広告を切り抜いて持って帰ることで、買っては貰えないけどちょっと気持ちが満足するようにみえる(笑)

昨日は、大きな広告の紙を持ってきて、「これで遊園地を作って」と言った子がいた。びっくりして、「これでどうやって遊園地をつくるの??」と思わず聞き返してしまった(笑)
白い画用紙だったら、そこに遊具の絵を描いてやったら遊園地になるのかな?と思うけど、一面写真が載ってるホームセンターのペラペラの広告紙では、私の想像力ではどうしようもない。
しばらくその子と一緒に悩んだ結果、「ごめん、せんせい、どうやったらいいかわからん」と言うと、次はピザの広告を持ってきた。そして「ねえ、ピザ作って」と言う。
はいはい、これならわかるわ、と、ピザの写真をジャキジャキ切って、丸いピザを8枚にカットしてあげると、それを、ほかの広告紙であらかじめ作ってあった剣に引っ付け始めた。ピザの串刺しのようだった。そこまでは想像できなかったので、完成品をみて、ほほー、と言うしかなかった。意表を突かれる毎日である。