いいことと、そうじゃないこと

娘がおめでたいことになったのと対照的に、息子が今の職場を辞めて転職したいとのことで、今月中に退職し、また就活することに決めたらしく、親としては不安ばかりがつのります。
お盆に帰ってきたときは、もう一年は頑張ってみる、と行っていたので、頑張りやー、と言って送り出したのですが、かなり精神的に参っているようだったので、「つらい、と言っている所へ送り出すのは、親としてたまらんわ」と友達に話していたところでした。
家に帰ってくるのは気がひけるのか、九州にある職場から直接東京に行ったらしい。どこを受けるのか、今の状況はどうなのか、全然こっちはわからない。
終わってからの報告になるのだろうけど、いったん帰ってきて、顔を見せて話を聞きたいと思いつつ、昨夜は眠れぬ夜を過ごしてしまいました。
息子、頑張れ。