夏休み期間最終日

今日で幼稚園の夏休みが終わる。
地獄の夏休み、と言われる暑くて長くてしんどい期間がやっと終わる。
昨日のお預かりの人数は、70人を超えていた。
最終日には、全学年のお昼寝マットを洗って干したり部屋の掃除を改めてしたり、いつもに増して雑用に追われる。気合を入れて頑張ろう。
しかしよく、この暑い夏を乗り切ることができたものである。果たして来年、同じことができるかは、神のみぞ知る(来年は55歳の夏 笑)

昨日のお昼寝の時間、すごく懐いてくれた年長の女の子が私の脚を枕にしながらコソコソ言うことには、「あのねえ、音楽がうるさくて寝られんのよ。」
そうなの!?でも夏休み終了2日前にそんなことを言われてもねえ(笑)
時間が終わって、その子の髪を二つ分け三つ編みに編んで上げたら「あな、あな」と言うので、??と思っていたら、どうもアナ雪のアナの髪型といっしょ、ということが言いたかったようで、「かわい〜〜」と言ってあげると、他の女の子たちが「私も私も」と寄ってきて、髪を結ぶ列ができてしまった。
たかが三つ編みであるが、これでうっとりできるなら、いつでも編んであげるで〜、と思う。彼女らの夢見る幼稚園児最後の夏休みも今日で終わる。