滞りなく終了しました

土曜日の顔合わせ。
夕方6時からホテルで会食、途中、婚約指輪の披露、中居さんに頼んで写真を撮る(スマホで)、最後に双方の父親が婚姻届に証人の署名、捺印をする、という流れで進み、帰りにお店のほうから娘にバラの花を頂きました。
さすが、ホテルの方も慣れたもので、中居さんがてきぱきと差配してくれ、快適に3時間ほどを過ごすことができ、両家の親交を深めることができました。

日曜日、こどもらの新居訪問、それから挙式予定の式場を見学、近くの恵比寿でランチ、東京駅、という一泊二日の強行軍でした。

会食では、若い二人が段取りを考えていて、彼氏さんがしっかり会を進めて、彼氏さんのお父さんがよく飲んでよく喋って盛り上げてくれました。

東京駅では、二人が新幹線乗り場まで送ってくれたのですが、これまで、東京に旅行に行っても、見送ってくれるのが娘だけだったのに、娘の横に彼氏さんがいて二人で手を振ってくれたのが、とても印象に残りました。
これからは、娘はあの人と一緒に生きていくんだなあ、と、感慨深かったです。反面、もう少し、娘が独りの時に、二人で旅行に行っとけばよかったなあ、と思いました(笑)これからは、母娘二人で旅行はなかなかできないのよね。悲しい(笑)こんなこと言ったら、娘に怒られるで(笑)

来月、入籍し、来年4月に挙式です。娘の子育て、終了。うれしいような、寂しいような。秋ですなあ(笑)