絵本は弾けるか

幼稚園で担当している自閉症の女の子は、11月で4歳になった。
音楽に合わせて体を動かしたり、私の膝に座って私のピアノを弾く手に自分の手を乗せて楽しんだり、部屋のエレクトーンを弾きながら歌ってあげると、一緒に歌詞(らしいもの)を叫んだり、音楽が大好き。
特に、エレクトーンでは、楽譜台に置いてある、「幼稚園で歌う歌」とかの、その部屋の先生が使うちょっと分厚い楽譜をペラペラめくるが好きで、時々、そうしているときに興奮してページをクシャクシャにしてしまうこともある。

先日、エレクトーンの近くに置いてある本棚の絵本を引っ張り出し、それを自分で楽譜台に乗せて、私の服をひっぱって、「この曲を弾きなさい」的なリクエストをしてきた。「ちか100かいだてのいえ」という絵本だった(笑)
そこで、「クウちゃんはちか100かいをめざしてかいだんをおりていきました〜〜♪」「パーティーがあるのはここですか〜〜?♫」と伴奏をつけて弾き歌いしてみたが、どうもうまくいかず(笑)
彼女も気に入らなかったみたいで(笑)、次々と違う本を楽譜台に乗せ始めた。

そういえば、幼稚園の歌の本の楽譜も、ページに可愛いイラストが載っている。楽譜の五線も、絵本の文字も、まっすぐに並んでいるし、楽譜と絵本は似ているのかなあ、とふと思った。