祭りのあと

ガーネット地方のお祭り、実家方面のお祭りも終わり、物寂しい季節になりました。お祭りの間、そして、昨日は異常に暑くて、ちょっと体も参りました。
そして、いつもは、お祭りの前に金木犀が香り、お祭りのことを想像して胸がワクワクするのですが、今年は今になってやっとその香りがします。

幼稚園では、嘔吐下痢、インフルエンザの子が出ています。なんでこの時期?と思いますが、天候不順の中、子供らも調子を崩しているのかも。アレルギーが出ている子もいます。中には、4月からずっと鼻を垂らしている子もいますが・・。
その子は、鼻が垂れているのに慣れているのか、「オハナ、拭きなさいよ」と言われると、なんとペロッと舐めてしまったりするので、こちらが慌てます。ティッシュで拭いてやると、素直にかむのですが、絶対自分からハナを拭こうとはしない。鼻の下、荒れるぞー、と思うのですが、気持ち悪くないのかなあ。自分の子供の頃を思い出そうと思っても、全然思い出せないので(笑)、とにかく、舐めるのだけは阻止したいなあ、と思います(笑)