クラクション?

昼前、近所のドラックストアの駐車場の方から、「パ、パ、パ・・」と車のクラクションを連続で鳴らす音が長い時間聞こえていたので、「車の中に子供が残されていて、退屈を紛らわせるためにいたずらをしているのだろうか」とか、「誰かの車を移動させて欲しいために、呼び出しのつもりで鳴らしているのだろうか」とか考えた。どっちにしろ、うるさくて、迷惑な話だなあ、と思った。

しばらくたって、すっかりそのことを忘れていて、ドラッグストアに買い物に行き、帰りかけると、またその音が聞こえてきた。あれまただわ、と思って駐車場を見渡すと、なんと横にある田んぼから音が聞こえてくる。
田んぼには、おじいさんが乗った稲刈り機が一台いて、まさにそれがバックを始めていて、そのバックに伴って、パ、パ、パと大きな音が鳴り響いていた。

びっくりした。稲刈り機のバックを知らせる音が、なんで車のクラクションと同じ音なんだ。必要なのか?必要だとしても、ほかの音じゃいけなかったのか?音量は下げられないのか??などなど、稲刈り機の製造メーカーに苦情を申し入れたい気分になった。

でもまあ、音の正体が、車に残された子供ではないことがわかったので、よかったかもしれない。けど、ほんまに大きな音なのよ。びっくりします。