台風一過

今年は台風の当たり年ですね。
先日の台風では、幸いなことに、ガーネット地方はあまり被害はありませんでした。
でも、台風が山陰のほうを通過しているときには、こちらでも吹き返しの強風が吹きました。
担当している3歳の自閉症の女の子は、風が大好きなので、気分が高揚して、木の葉が園庭に舞っているのをみて笑い、砂場の上の日よけの布がバタバタ揺れているのを見て笑い、砂が飛んでくるのが面白くて笑い、口を開けて舌をだして、風を舐めているかのように全身で風を楽しんでいました。
その後、興奮しすぎて、自分の上履きを脱いで園庭に投げ、靴下も脱いで投げ、ケラケラ笑いながら渡り廊下から落ちて、次の瞬間泣き出す、という漫画のようなこともありましたが・・。無邪気というのは、こういうことなんだなあ・・、と思いました。

閑話休題、子供らにハロウィンのぬり絵をつくってやり、キティーちゃんに魔女の衣装を着せた絵を描き、ハロウィンキティー、と絵の上に書いたところ、熱心にぬり絵をしていた女の子が、自分の上履きについている普通のキティーちゃんを指差して、「せんせい、これ、ハロウィンキティーよ!!」とうれしそうに教えてくれました。
いやいや、それは、ハローキティー・・・。
紛らわしいことになってしまったなあ、とちょっと反省(笑)