昨日の続き。

朝から口も聞かず、お昼も2人が黙りこくってうどんをすすった。
息子がいつ出かけるのか様子を伺いつつ、30日に帰ってくる娘の部屋の布団の用意や掃除機かけをしていたら、3時ころに、「図書館行って来る」と息子が出て行った。「A君らと遊ばないん!?」と思わず叫ぶと、「今日は中止!!」と返事が返ってきた。

えー、なんだか私が意地悪したみたいやん・・・、と割り切れない気持ちでモヤモヤしたが、そんなん、息子のオファーの仕方が悪いんやん、と切りかえ、もうそのことは考えないようにした。

夕方、大好きな「帰れま10」の3時間スペシャルが始まり、わくわくしてみていたが、息子が7時過ぎても帰ってこないので、先に夕食を食べた。我が家は夕食は7時と決まっている。

7時半過ぎてやっとヤツが帰宅。「なんで今日、A君らと遊ばんかったん?」とご飯をかきこむ息子に聞くと、「Bが風邪ひいた」と一言。はああ??それ、言って行けって。一日、気をもんだのに。こいつ、どこまで能天気・・・。

どっと疲れて、「帰れま10」も2時間過ぎたころから飽きてきて(笑)、ベスト10を当てるために夜を徹して何十品も食べ続ける出演者、すげえ、と心から感心し、夕食の後片付けをするために椅子から立ち上がったのであった。ああ、平和や。