いい気候です

昨日も今日も秋晴れで、とても気持ちがいいです。


最近知ったことですが、シダーローズという松ぼっくり?があるそうです。
ヒマラヤ杉というマツ科(笑)の木の、巨大松ぼっくりが開ききって、松ぼっくりが木から落ちるときに、先端の部分だけが固まって落ち、(下の部分は散って落ちるらしい)、それがバラの花の形にそっくりとのことで、ハンドメイドの材料として重宝されているそうです。

ヒマラヤ杉(ホントは松??)は、愛媛にはそんなに生えていません。
でも、手に入りにくいと思うと、よけい欲しくなるもの。
それで、いろいろ情報を集めてみたところ、なんと近くの川べりに一本生えていることが判明し、昨日見に行っていきました。

大きな木に、まるで鳥の卵のような松ぼっくりがいっぱい付いていて、びっくりしました。これまで、まったく気がつきませんでした。
もう少し寒くなったら、松ぼっくりも落ちてくると思うので、そこを通る時は、気をつけてみてみようと思います。

そういえば、京都の植物園に、同じような木があったなあ、と思い出しました。お化けの木みたいに、とても大きくて枝が垂れ下がって、葉っぱが下を向いて茂っていました。
あの時は、娘と2人でした。今は5ヶ月の赤ちゃんがいて、とても旅行などはできませんが、赤ちゃんが3歳くらいになったら、今度は女子3人で(笑 ダンナさんは??)、年に一度の京都旅行を再開したいと思います。楽しみです。