災害ばかり・・・

7月の豪雨、数日前の台風、そして今日は朝、テレビをつけてみると、北海道の地震・・・・
日本は災害国ですね。
被災された方には、お気の毒の言葉よりかける言葉がありません。
7月の豪雨では、愛媛県にも大きな被害があり、今も、ローカルニュースでは被災された地域、人の復興に向けた取り組みなどが放映されています。

気分が沈んでいる時に、悲しいニュースを見るのは精神的に良くないと思うので、テレビを消そうと思っても、しばらくしたら状況が気になって、つけてしまいます。
愛媛もいつ、南海地震が起こって地震の、被災地になるやもわかりません。
あすは我が身かも、と思います。
娘と孫に直接会えなくなって(ラインのビデオ電話では顔が見える)1週間、落ち込みからそろそろ立ち直っていかないと、と思いますが、しつこい鼻炎と頭痛にまだ悩ませれています。