予防接種

孫が初めての予防接種に行きました。
昔、自分の子供らがお世話になっていた小児科で、今は、息子さんの代になっていて、建物も新しくなって、きれいになっていました。
生後2ヶ月の子に、腕2箇所、太もも1箇所、シロップを1種類といきなりの洗礼でした。一気に受けることが推奨されているとか。自分の子供らの時とは、予防接種の種類やタイミングも変わっていて、孫がいなければわからないことばかりです。

待合室にいるときに、赤ちゃん連れの夫婦とお姉ちゃんが入ってきました。顔をみると、前にパートで勤めていた幼稚園でよく遊んだ女の子でした。
「何年生になったの?」と聞くと、3年生とのことで、すごくしっかりした子になっていて、びっくりしました。
外遊びの時、いつも園庭に落ちている石や枯葉を拾っては、「はい、あげる」とうれしそうに手渡してくれる子でした(笑)
うちの孫のことを見て、「かわいい、かわいい」と褒めてくれ、自分の9歳違いの弟の日頃のことを一生懸命教えてくれました。
「おむつは、オーガニックコットンを使っているものがオススメですよ。かぶれないです」とうちの娘に勧めてくれて、娘も「偉いねえ、よく知ってるね」と笑いながら会話していました。

娘が次回の予防接種の予約をしてしまったので(笑)、結局来月の末までうちにいることになりました。まだまだ、夜中に何度も起こされる日々が続きます。
この暑さ、体力温存と気力の補充を頑張って、乗り切りたいと思います。