娘の帰省

息子が愛知に行ってしまい、一気に家の中が寂しくなりました。
入れ替わり?(笑)に、来月には娘が里帰り出産で帰ってきます。
仕事は先週で一区切りで、産休に入ったとのこと。
よくあの満員電車で毎日通勤したものだと思います。東京の通勤は大変だ〜〜。
しかし、今回、実家に帰るにあたって、JRでの7時間の長丁場を一人で帰ってくるという。ダンナさんが連れてくるのではないの、と言うと、「旅費がもったいないやん、平日だったら新幹線も空いているから大丈夫」と言い張る。
「満員電車に毎日乗っていたから慣れてるし、荷物はほとんど送るし」と言うのだけれど、8ヶ月に入った妊婦さんがどれだけ体が重くなって疲れやすいかをわかっていない。
ダンナさんはどう言ってるの、と聞くと、「心配しよる、でも、平日は休めん」と言う。
それだったら、土日に、せめて岡山まで送ってきてもらって(新幹線で5時間)、私が岡山で迎えて(在来線で2時間)、ということにしないかね、と提案したらそれからラインも連絡がない。おいおい
飛行機は、娘自身が、「なんか嫌なんよ」と言うので選択肢に無し。

看護助手をしていた経験のある職場の同僚にその話をしたら、「健康に自信があるんじゃないかなあ。」と言ってくれたけど、やっぱりダンナさんがついて帰ってきてほしいです。
自信があって、2人分の旅費がもったいなくて、親の提案を拒否するのか〜。

勝手にしなさい、と言いたいところですが、この事態では、そう言えないのがつらい。経験者の意見を聞いてほしい、と思います。
根拠のない自信をもった頑固な娘にどう言ってやればいいのか。
この強気があるから、東京でやってこれているのかも、と思いますが、今度ばかりは、「気持ちを切り替えてちょうだい」と説得するしかないのかなあ、と思います。ああ、先が思いやられる・・・・(笑)