秋のバス旅行

岡山の奥津渓谷に、紅葉を見に行ってきた。
地元の薬局チェーンの募集した懸賞に当たって、無料バス旅行だった。

奥津渓谷は絶景で、真っ赤なもみじ、黄色いイチョウ、渓谷の水の流れの音、天気もよく、秋の一日を十分に楽しんだ。
その後は、山田養蜂場のミツバチ農園の見学、そして備前焼工房を周り、昼食後には卸問屋でムートンや革製品を見せてもらい、最後に広島県福山市福山城と庭で行われていた菊花展を見学した。

当日は朝6時20分集合、30分出発だった。なので、5時半起きで集合場所の駅に行った。前日は、起きられるか心配で、あまり寝られなくて困った。

そして、一人での参加なので、隣の席の人がどんな人かが気になったけど、一回り上のくらいのサバサバした感じの女性で、はじめこそお互い緊張していたけど、知らないあいだにいろいろな話で盛り上がり、旅の終わりころにはとても仲良くなった。でも、連絡先などはまったく交換することなく、「またね」と言って別れたのは、1回限りのバス旅行だからこそ。

岡山の奥津渓谷、山田養蜂場福山城、自分ではなかなか行かない所だし、無料でバスに乗って連れて行ってもらうことは、もうないだろう。
ほんとに当たってよかった。懸賞のハガキは出してみるものだ。

帰ってきたのは夜の7時半ころだった。朝の6時半からずっとバスで長距離を移動し、体はとても窮屈だったので、翌日は、肩こり腰痛で体調が悪かったけど、無料で行ってきた旅はとても楽しい思い出になりました。よかったよかった。