娘が帰ってきて1ヶ月

1ヶ月の月日があっという間に流れて、娘は36週に入りました。
今までの、上げ膳据え膳、寝て起きて食べて、の生活にはサヨナラしてもらいますよー、と言いはしながら、日増しに大きくなるお腹を見ると、なかなかムチ打つことはできない甘い母(私)・・
でも、甘やかすと、娘自身がお産がしんどいことになるので、「歩こうね、体動かそうね、自分のためやけん。お産、軽くなるよー」と口だけでも激を飛ばしています。
私が娘を産んだ時は、10ヶ月0週で仕事を休んで、その後1週間後に出産しました。31年前なので、覚えてないけど、母子手帳を見返したらそう書いていました。我ながら、ようやったものですわー。(笑)

わたくし、娘が帰ってきて以来、ビールを絶っています。はや1ヶ月の断酒です(笑)
願掛けでもなく、娘に遠慮、でもなく、本来の狙いは、ビールとおつまみのせいで体重がじわじわ増えつつあったので、この際、ダイエットを、と思っていたのですが、妊婦のための栄養たっぷりの食事を妊婦と同じ量食べてしまっているので、全然体重が落ちません。
こんなことなら、おかずをつまみに、ビール飲んでも一緒なんじゃないかなあ・・??
同じ体重でも、体の中身が違ってきている、と信じたい今日この頃です。
飲まないでいると、TVのビールのコマーシャルも、特に気にならなくなってきました(笑)