はや7月も半ばとは

あっという間に日が経ちます。
土曜日にK2シロップというのを赤ちゃんに飲ませるのですが、え、もう土曜来たん??という感じで1週間は瞬間に去っていきます。

赤ちゃんが夜何度も起きて泣くのは相変わらずで、ふすま一枚隔てて寝ている私も慢性の寝不足です。昼間はずっと眠いですが、私が昼寝をしていたら、家の事が全然回らないので、起きて家事を頑張っています。(笑)

昨日、あまりの眠たさで、夜中12時に布団に倒れ込んで、はっと気づいたら朝の6時でした。ええ、6時間ぶっ通しで寝れたわ、と思って、赤ちゃんと娘が寝ている部屋に行ったら、替えた紙おむつの丸めたのが3つありました。赤ちゃんはいつもと同じに泣いたらしい。全然気がつきませんでした。

人間の体は、自分の危機の際には自衛するのだろうか、と思いました。しかし、6時間の睡眠で、慢性の寝不足が解消されたかというと、そんな安易なことではなく、逆に、めっちゃ眠い。
頭が「もう、気を抜いてもいいん違う??」と勘違いして、寝込みそうになっているな、と感じたので、「いやいや、違いますぜ」と自分に言い聞かせ、まだまだ頑張らんといかん、と気合を入れ直しました(笑)