白内障手術週間

きょうから三連休。
めずらしく、行事もなしで、平和だ〜〜。

連休が明けたら、木曜日の手術日まで、月火水と目薬点眼を始めないといけない。
なので、コンタクトが入れられない。


今日は、一日メガネで過ごしてみた。パソコン用に作った、度の軽いメガネである。
右目は正常なので、よく見えるが、左目はほとんど白白白の世界。


コンタクトを入れたら、左目も0,3くらい見えるんだけど、このメガネではほとんど視力なし。
右目との兼ね合いで、くらくらする。視力差のことは、慣れているとはいえ、メガネではかなりキツイ。


月火水の3日間、この状態で、仕事をしないといけない。その前に、これで車の運転をしないといけないんだよね。どうしたもんだか。

そして、この度の軽いメガネ、私にとっては軽いほうだけど、実は普通の近視の人からみたら、かなりレンズが厚い(ド近ちゃん)。
なので、お目目がキュンっと小さく見えるんですね。


火曜日には会議もあるし、普段会わない人も来て、
「あれ、メガネかけてどうしたの?」と聞かれるだろうな。
もちろん、病気のことは内緒で、「えへへ、コンタクトが合わなくて〜〜」とごまかすことは決めてあるんだけど、自分で自分の顔がイヤ。

お目目のパッチリで売っている私としては(笑)、メガネはホンマに嫌なんですよ。
しゃ〜〜〜ないんですけどね。
木曜まで、カウントダウン開始。はやく楽になりたい。