初めての味

月1で参加させていただいている、コーラスの団の忘年会があった。


余興で、4人ずつ前に立って、「この中で、わさび入りベビーシュークリームを食べた人は誰でしょう?」というのをやらさせた。
私に差し出されたタッパーに入っていたシュークリームは、底の皮から全部緑色が透けて見えていて、「これはこの団に正式に受け入れられるための儀式なのかもしれん??」と一瞬考えた(笑)
わさびが入っているとわかっていて、それでも食べなきゃいかんのは、かなり勇気がいることです。もちろん、まずかった〜〜。


その後、指揮者の先生や、伴奏の先生にも、もれなくわさび入りが当たり、やっぱり有名税だろうか、と思っていたら、帰りに余興係りの人が来て、
「ごめんなさいねぇ。でも、大したことなかったでしょ??私も朝、作るときに、わさびとクリームの割合とか見るのに何個も食べたのよ。」と言った。
そこまでしてこれをやるんですか??、とその心意気?にちょっとびっくりした。


団によって、いろいろな余興があるものである。
今、休んでいる団では、こんなことは絶対やれんじゃろうなぁ(やりたくもないが)。