紅マ

久々に柑橘の話をば。


温州ミカンで賑わう果物売り場に、そろそろ柑橘類が並び始めた。


目をひくのが、お歳暮用の「紅マドンナ」。ひと箱3980円。お高い。


とはいえ、地元の農家さんの地産地消コーナーでは、ビニール袋に「28号 紅マ」となんだかよくわからん名札をつけられて、4個398円で、りっぱな紅マドンナが売られている。


さっそく買って食べました。味が濃い。おいしい〜〜〜。
ほんまに愛媛に生まれてよかった。


ちなみに、みかんの生産量が、和歌山に抜かれて2位になって久しい愛媛県ですが、柑橘類の生産は、ずば抜けて多く、もちろん1位なんですね。
農家さんが、温州ミカンより、柑橘類の生産に力を入れている、ということらしいです。よかったよかった、柑橘王国愛媛(笑)

おいしい季節の始まりです。今年はめっちゃ寒いけど、いい季節の始まりです。