歯ぎしり

ためしてガッテンで、歯ぎしりについて放送していた。
歯ぎしりには、よい歯ぎしりと、悪い歯ぎしりがあるらしい。

よい歯ぎしりは、軽い歯ぎしりで、ストレスを発散させ、逆流性食道炎を防ぐ。

悪い歯ぎしりは、歯を破壊して、全身を蝕む。肩こり、腰痛、ひざ痛、神経を圧迫して視力の低下まで引き起こすらしい。


実は、私は寝ている間、歯をくいしばっている自覚がある。
なので、起き抜けが一番疲れている。
あごがだるいし、肩がこるし、全身が固まっている。
それが始まったのは、一体いつのころからか。

10年前、歯の治療にかなり長い間通った。
そのあたりからの感じがする。
虫歯の治療で、かぶせをしてもらったが、その高さが合っていないのか。

歯ぎしり、くいしばりの改善法は、歯医者に行って、かみ合わせを直してもらうしかないらしい。
歯を破壊するまえに、治療にいかないと。

目やら歯やら、もう大変である。ふう(涙)