きくちから

阿川さんがTVに出ていて、ベストセラーの「聞く力」の話をしていた。

用事をしていたので、画面をみていなくて、音声だけ聞いていた。

私には、菊池さん(旧姓)という中学時代の友人がいて、一瞬本気で阿川さんが「菊池から」という新しい小説を書いたのだろうか、と思った(笑)


今日は御用納め。
今日も館では宇宙人が盛大にやらかしてくれたが、当の本人は、何も気にせず涼しい顔。
周りだけが、途方にくれる。びっくりするような人間がこの世の中にはいるものだ。

とにかく、今年の仕事が終わった。お疲れ〜〜〜〜。

明日は娘が東京から帰ってくる。
年賀状書き、大掃除、なんにもできていないのだが、どうしよう。
まあ、なんとか、するしかないですな。頑張ろう。